プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は尖閣諸島を奪われないよう実効支配を内外に明示すべきだと思いませんか?

日本政府は今こそ、尖閣諸島を日本国の領土として内外に明示する実効支配の具体的措置を取るべきですよね。

現状のまま中国の侵略を許せば、日本が尖閣諸島の主権や施政権を失う危険性がきわめて高いです。その危険は尖閣諸島をあえて無人島にしておく日本政府の現在の政策でさらに高まっています。

A 回答 (9件)

方法がないので難しいのでは。


普通の日本人はあなたと同様の気持ちです。
    • good
    • 1

日本は国内や政府の中心近くにまで親中派がウヨウヨ活動しているので、中国様に遠慮・配慮ばかりして、「イタズラに中国様にしげきを与えてはいけない」と言ってナカナカ


通常の独立国としての行動が執れないのです。
更に専守防衛と言う国是があり、憲法9条の縛りがあるので、敵から飛んで来るミサイルを撃ち落とすのに一生懸命対応するだけで、敵基地に損害を与える武器の所持さえ禁止されております。
こんな日本には何を打ち込んでもミサイルや弾が飛んで来ることが無いから、中国、南北朝鮮は日本は全然恐くない強請タカリをすれば金を出すATMにしか見えないようです。

まづ憲法を改正してマトモな独立国としての行動をを執ることが出来る国をつくることから始めなければならないのです。
尖閣諸島にも侵略され攻撃されても海保の巡視船が警察官職執行法に準じた(正当防衛、緊急避難などの)武器使用しか出来ません。
海上自衛隊は海上警備行動が発令されてやっと警察官職執行法に準じた武器使用が出来るのです。

これじゃ中国の思うつぼにになっており、通常の独立国のように不法な相手に脅威を与えることが出来ないのです。
先ず、憲法を改正してマトモな行動が出来る独立国になってから、徐々に実効支配をして行くべきだと思います。
    • good
    • 11

実効支配ってどうやるんでしょうかね? 中国を刺激し、力の対決になれば、軍事力の面でも経済力の面でも技術力の面でも、もはや日本は中国に敵わず、ヤブヘビになる可能性が大です。

    • good
    • 1

検討するとは言っていません


公約で「常駐させる」と明言しました
つまり日本政府は平気で嘘を言う
ウソを言っても何の責任も取らずうやむやにする
小笠原でサンゴが強奪された時も何もしなかった
これが、自民党だ
これが事実
中国との関係が悪くなると日本の金持ちが困るからですよ
金持ちのカネのためなら平気で国を売る
それが安倍自民党

安倍自民に尖閣の事を言っても無駄
    • good
    • 5

安倍晋三は過去に尖閣諸島に公務員を常駐させる事を検討すると発言したのだから、国会開催期間中以外は自分が常駐すれば


良いだろう。
国会議員は時別国家公務員なのだから公務員。
まぁいつもの話すげ替え他へ転嫁で逃げるだろうがね。
いくつもの超巨大風呂敷は広げるが、巨大すぎて畳めずに他へ転嫁する事で誤魔化して逃げるばかりですし、「責任」を口にするが
何一つ責任を取った事が無いので責任を取って貰いましょう。
    • good
    • 7

内外に示してますよ

    • good
    • 0

既に 国という概念の歴史から 地球という概念の歴史に変わっています

    • good
    • 0

石原元都知事が思い切って尖閣諸島を購入した時は良くやってくれたと思ったものですけれど…。



当時の個人所有者が当時の政府を信用できないとして石原さんに託したのに、結局国有化。
民主党から自民党に戻っても進展がないのが残念です。

日本領海の海底には艦船、潜水艦の情報を拾えるセンサーが張り巡らされていると言われていますが、尖閣諸島周辺にも同じような状況になっているのですかね。
    • good
    • 5

領海侵犯の度「抗議をした」と官房長官が記者会見で言っているが何の効果もありません。


安倍首相が直接習近平に抗議をすべきです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!