電子書籍の厳選無料作品が豊富!

充電器の選び方を教えてください。

疑問点は3つです

①単位の表記が「A」だったり、「W」だったりするのはなぜなのか。

②「W=A×V」の式は充電器、携帯、コンセントの電圧を使ってどのように説明されるのか。

③上記の情報を踏まえて、どのように適切な充電器を選べば良いのか。

を教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

まあ電力P(W)=電圧E(V)×電流I(A)は基本です、覚えましょう。


①について。
 10Wで表すと電圧が5V,12V,24Vであっても電流が2A,0.83A,0.42A
 となりそれぞれ10Wで電圧、電流は自分で判断することになります。
 Aで表記されたら電圧の指定がなくても表示の電流が流れることを言います。
②について。
 充電器の場合は充電器の容量をWで言う場合は①の解答となります。
 携帯の場合はおもに電池の容量をいう場合と充電するときの電圧、電流をいう
 場合で最近は電圧を可変させて急速充電するのもあり、Wで表示することに
 なります。〔①参照)
 コンセントの場合は電圧が決まっていて流れた電流で消費電力を言う場合と
 流せる最大値を言う場合があるでしょう。(15A,1500Wなど)
③について。
 この場合は充電する機器の充電仕様により充電器を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 00:28

1、2 充電器選ぶのには関係ないので略



3
まずは、あなたのスマホのマニュアル読むことです。
とりあえず、コネクタがあわなくてはどうしようもありません。
あなたのスマホのメーカー、機種をズバリ書いた方が話が早いです。
    • good
    • 0

1.


メーカーの都合
「W=A×V」これを理解しているなら、AもWも計算で求められるので、
充電器の選び には全く問題ない。
2.
質問の意味が理解できません。
充電器の仕様を表す。で良いですか?
携帯 は、どんな疑問なのあろうか?
携帯の仕様に合った、充電器の仕様(「W=A×V」)を選ぶだけ。
コンセント?一般的にはAC100Vのコンセントを意味しますが、
質問のコンセントとは何でしょうか?

>どのように説明されるのか

何の説明を求めれいるのか分かりません。
3.
適切な仕様の充電器を選ぶだけですが、上記の情報だけでは選べません。

携帯(スマホ)の充電器なら、5Vで、iPhoneなど急速充電対応なら
2A以上が良いです。
ですが、端子形状も合わせなければならないのでそれだけでは選べません。
    • good
    • 0

何の充電器でしょうか


携帯ならほぼ5vですから
①かならず VとA表記があります
②usbとかの形状ではほぼ5Vと決まっており、A表記のはずです
③携帯用なら2Aのをえらべばいいかと、充電電流がおおきいとマイクロusb端子が焼けきれます。
複数充電する場合はusb端子が複数のものを選べばいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!