アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は早く緊急事態宣言を!
強いて言えば緊急事態ではなく
今はもう緊急時代だ!
緊急時代宣言を発令し
世界的にグローバル的な宣言を!
その名も緊急時代条例宣告を出すべき!
新型コロナについての意見です
皆さんの意見はどんな感じですか?

A 回答 (7件)

世界的に「緊急時代条例宣告」というようなものを出しても無意味でしょう。

各国それぞれに、新型コロナ対策はこれで良いとしてやってるわけです。
大したことないと言ってたトップが感染した国もありますしね。

ホントはWHOが指導力を発揮しなければならないはずですが、おかしなことばかり言うので信用が失墜しています。

結局、絶対的な対処法がないからなのです。

この状況で、「緊急時代条例宣告」を出しても、抽象的なメッセージにしかなりません。
具体的な話になれば、自国優先になることは当然でしょう。

ワクチンや治療薬が一般化するまでは自衛しかないですね。
    • 0

私は、個人的には新型コロナウイルスの治療薬やワクチンができて、現実として「大したことはない」と言える状態になるまでは、感染者を増やさないようにすることが大切なのだと思います。

ただ、現時点で「大した事はない」ということを結論付けるのは早すぎるとも思っています。治療薬やワクチンもまだない中なので。

もし、新型コロナウイルスが変異したとか、重症化する人が増えたとか、変化が起きた場合に対応することが難しくなると思うので。まだ大変ではないと思える状態のうちに、治療薬やワクチンができるまで抑え続けることが重要なのでは?と。

緊急時代の宣言に関しては、言葉の印象しかわからず具体的にはどんな時代なのかはわかりませんが、少なくとも【時代の終わりも念頭に入れた上での宣言】でないといけないとも思います。どうなったらその時代が終わるのか?も考えておかないと、一層混乱が広がると思います。

インフルエンザとの比較の話題も目にするたびに思うのですが、新型コロナウイルスが登場したことによって、命に対しての危険がその分増えた、ということだと思っています。

ただでさえ、新型コロナウイルス感染予防に熱中症対策までしなくてはいけないですし。

インフルエンザだけだった時代に加えて、新たな敵が登場した点がさらに悪いのだと思います。例えば、インフルエンザと新型コロナウイルスと熱中症が、一つ罹れば他はかからない、というものではないですから。そのほかの病気もありますし。

そもそも「with インフルエンザ」というような、生活様式うんぬんとまでは言わなかったような。

風邪程度であれば、保健所に連絡もせずに、個人的に勝手にかかりつけの病院に向かって待合室で他の患者さんと自分の番が来るまで待つことも可能ですが、もし新型コロナウイルスに感染している可能性がある場合は、保健所に連絡して、対応する病院に行って、別の場所で待機するとか、通常の風邪と違う対応が必要という点は違うのでは?と。

新型コロナウイルスが変異したとか、まだ治療薬もワクチンも確かなものがない状態で深刻な変化が起こってからでは、対応することがさらに困難を極めてしまうのだと思います。

大したことが無い、といえる状態の内に、治療薬やワクチンが早くできることを願っています。
    • 0

感染者は増えれど、重症者や死亡者は、ほとんどなし。

日本では、どう猛な野獣の虎が、喧嘩好きな野良猫程度に弱っています。マスコミがいきり立ってるだけです。
    • 0

GOTOトラベルキャンペーンを出しているので、緊急事態宣言を出すのをためらっています。

つじつまが合わないのです。
このためにコロナ感染拡大がしても良いのか?
国会閉会後の安倍総理の動きは不自然です。臨時国会を召集してコロナ対策をしなければならないものを、夏休みをしょうとしています。
国民を無視した安倍内閣ですね。
    • 0

別にコロナは大したことないので緊急事態ではない。

マスゴミが過剰に煽っているだけです。
インフルエンザよりもコロナの重症化率は低いし致死率も低い。コロナで重症化して死ぬ人はインフルエンザが重症化しても死にます。
インフルエンザもマスゴミが煽ればやばい感染症だと思わせることが可能でしょうね。インフルエンザよりコロナはマシです。
    • 0

これが完全な失政であることを世間に見せつけ、支持率がゼロになってからでよい。

それまで鼻でもほじって寝て待とう。
    • 0

外出禁止令を出した方が良いかとは思いますが、買い物などに行けなくなってしまうので…。

また、政府は経済を回すのを優先しているように感じます。中国ではまた新しいウイルスが誕生日したらしいです…
    • 0