プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転しながら携帯電話を使用することは禁止になりましたが、タバコについては規制されていません。そこでわたくし思うのですが、車を運転しながらの喫煙も禁止にしてはどうかと…。火を使うので(電子タバコを除く)ある意味携帯電話より危険ではないかと思うのですが…。今は車内に灰皿のない禁煙車も増えていますし、ポイ捨てするマナーの悪い奴もいます(捨てたものが何かに燃えうつって火事にでもなれば、二次災害になる)。10月からタバコの値段も上がりますが、これを機に、運転中の喫煙も禁止にしたらどうかと思いますが、いかがでしょう。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は喫煙者です。でも、車の中では吸いません。コンビニや道の駅によってから吸います。たまに、灰皿がない所で吸いたくなったら、筒型の携帯灰皿を使って吸っています。車の中で吸わないと決めていると、自然と本数も減るし、吸うために停まるのでいい休憩にもなるんですよね。

      補足日時:2020/08/05 06:26

A 回答 (20件中1~10件)

おっしゃる通り。


ヤニカス皆んな無人島に隔離するようにすれば良い
    • good
    • 1

同感!!!!!

    • good
    • 3

人権の問題はあるが同意。

喫煙してる車の後ろや周囲の歩行者・自転車は臭くて迷惑してる。
今は車の中から映画鑑賞もあるが、周囲の車で喫煙されてたら無理。
    • good
    • 2

人体、車体、周囲、環境、保険等の負担になるので、その考えに同意します。

    • good
    • 2

思いつきで、自分に関係ない他人の行動を規制を求める意見をする言動はやめたほうがいいですよ。


それは自分が他人に意味なく規制を受けることになる、
発言の自由の名の下の無責任で自分の首を絞めている自傷行為です。
    • good
    • 13

でもタバコ吸う人、誰よりも税金払ってくれてるよ?

    • good
    • 3

No5さんの回答について。



私は思いつきではないと思う。
常日頃、迷惑だと思っています。
吸っている本人は、好きで吸っているけどさ、こっちにとっては、迷惑でしかない。

常に見かけるし、その度にイライラしている。
灰や煙が、周りに飛んでくるし、匂いもつくし、まして、ポイ捨てなんて、迷惑以外何者でもないし。
    • good
    • 3

そのうちに、飲食もだめっていう世の中に成るのでしょうね。



カップホルダーも無くなったりしてね(笑)
    • good
    • 6

同感です。

昔に比べると喫煙者も減り、歩きたばこも見かけなくなりましたが・・

タバコの値段を1箱2,000円くらいにしてしまえば良いのかもしれませんが、マナー意識は変えられません
クルマの事故での前方不注意の原因でもありますし、窓からポイ捨ても後を絶たないです。
道路などで、いかにも灰皿をまいたな・・という跡をみると確かにハラが立ちます(苦笑)。

タバコを吸うひとと言い合うと最後に必ず言う捨て台詞
「オレの金で買うんだから、何しようがオレの勝手だろ!」・・これが全てです。困ったものです。
    • good
    • 1

良いと思います。


将来が楽しみです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!