海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

正社員になって23年。
転勤して4年。
地元にいる時の給料は平均20万台
ここ1年ぐらい毎月1桁の給料なんですが原因と考えられるのは何だと思われますか?
これは主人の事なのですが‥。
住居代として毎月主人が持ってる会社の口座に入ります。普通はこの住居代と給料は別だと思うのですが
一緒なのか?
会社に聞くように何ヶ月も言ってるのですが、調べてくれてるの一点張りです。

A 回答 (4件)

住居代…一般的には、「手当」として給与に含まれるものですよ。


基本給と共に、残業手当や役職手当や通勤手当と合算されて、そこから社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・40歳以上でしょうから介護保険料〈介護保険料は健康保険料に含まれていることもありますが〉・雇用保険料)が差し引かれて、その差額と扶養人数から源泉所得税額が確定して、源泉所得税と市町村民税がまた差引かれたものが、手取り給与(実際に支給される給与)です。
    • good
    • 1

①正社員になって23年。

転勤して4年。
②地元にいる時の給料は平均20万台
③ここ1年ぐらい毎月1桁の給料

①の意味するものが「転勤によって地元を離れた。4年前までは地元に居た」であると仮定した場合、40歳前後での給料が20万円台であったと推測できます。
であるならば、あなたの夫は薄給で働く人です。
一般に、企業は能力以上の給料は払いませんから、あなたの夫は「薄給がふさわしい人」と評価されているのだろうと思います。
「毎月1桁の給料なんですが原因と考えられるのは何だと思われますか?」という質問ですが、「ろくな成果を残していない」のか、或いは「嫌になって勤務先を辞めてアルバイトをしている」か、「給料の振込先をふたつ作って女と遊んでいる」などが考えられます。

住居費は、一般には給料の一部です。
    • good
    • 1

ご主人が会社に頼んで本給と遠隔地勤務特別手当を分離してもらい、手当だけその通帳に振り込ませているのでしょう

    • good
    • 2

住居手当(その他の手当も当然)は一般には給料に含まれます。



でも、その額は今回の減額の対象になるのはおかしいでしょう。=家族と一緒に転勤が条件で、行った先の住宅の費用が会社全額負担なら別ですが。(この場合でも額は大き過ぎます)
なお、転勤先の住居費については単身赴任の場合会社の規定にもよりますからどうなっているのか見る必要があります。

・何かほかに引かれている原因がありそうですね。
旦那が個人的にとっているものがあるとか。=例えば自分の住居費の差額など、
食費は何処にいても食べるのは給料の内からという考えで、十分に出張?の手当てが出ない会社もあります。

・蛇足事項ですが憶測範囲では心当たりが不自然な場合、転勤になった事情も含まれているかもわかりません。=役職の手当がカットになったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料の中に含まれているんですね。
私は別だと思っていました。でも、転勤してる間
10万台の時が多く、この1年は10万台は2回ぐらい後は1桁なんです。
主人が自分の方に多くくるようにしてるんでしょうか?

お礼日時:2020/08/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報