アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内に放置したペットボトルが爆発する確率。
コインパーキングに駐車した車の中に中身が3分の1くらいの2ℓペットボトルを忘れてきました。
車に戻る予定が19時頃で今からとりに戻るのは時間とお金がかかる場所にいるので出来ればそのまま放置したいのですが外気温35℃の窓を閉め切った黒の車の中に放置しているとしてペットボトルが爆発する可能性って何%くらいあるでしょうか?

A 回答 (6件)

ペットボトル程度なら大丈夫。

確率的には0.1%も無いと思います。
万一爆ぜたとしても水浸しになるくらいで済むので、心配し過ぎです。

※ スプレー缶はマジでアウト。絶対に置きっ放しはいけない。
    • good
    • 0

ペットボトルが爆発する要因は、


液体内ガスの含有量、上昇温度、密閉性、ボトル材質の耐力、等々。
これらの特性が個々に明示されないと、確率は求められません。

例えば、蓋が緩めであれば爆発は避けられます。
炭酸飲料のボトル底が波型構造となっているのは耐力増加のため。
これだけでも違ってきます。

最悪を考えるならば、確率100%と思えば、あきらめが立つと思います。
    • good
    • 0

ペットボトルの強度は、通常の「炭酸飲料」の圧力を十分にカバーします。

(そうでなければコーラのペットボトルがあちこちで爆発しています)
炭酸飲料の定義がほぼ「3気圧以上」(正確には 0.29 MPa 以上)。

ボイル・シャルルの法則から、20℃ の空気が80℃ になったところで、その圧力は
 (273 + 80)/(273 + 20) ≒ 1.2
なので、空気の膨張で破裂する圧力にはなりません。

ペットボトル内に残っているのが炭酸飲料だとしても、周囲の空気温度からの加熱程度で放出される炭酸や、液体の蒸発でペットボトル内が3気圧以上になることはないでしょう。
仮に圧力が上がったとしても、一部封を開けたペットボトルなら、破裂するよりも「口から圧力が抜ける」でしょう。

ということで、車の中のペットボトルが破裂する可能性は低いと考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に1番安心感を得る回答でした。
置き忘れたペットボトルは心配せずに放置します。
皆様回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/05 13:47

条件がありすぎて明確に数値で表すのは難しいですが、


普通に考えれば数%あるかどうかでしょう。

中身が「炭酸」であれば話は変わってきますけど、
2Lってことはお茶か水ですよね?
そして2Lのボトルは比較的分厚く作られていますのでまず問題ないでしょう。
    • good
    • 1

pv=nrTですから、絶対温度が15%上昇した場合、圧力も15%上昇するということですが



製造直後の炭酸飲料用ボトルの耐圧値は、16気圧程度であるが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83 …

って感じですので、まず、問題はないのではないかと思います。
    • good
    • 1

飲料水の中身にもよります。



炭酸でなければ
大丈夫だとは思います。

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5013/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!