アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めんつゆ、いつも手作りです。昆布と椎茸を水に浸けておきます。そのまま一緒に煮ちゃいますが、これはいけませんか? 出来上がりは美味しいのですが・・・

あと、その昆布をそのまま食べてしまう時もありますが、出す時もあります。それをタッパに入れてとって冷蔵庫に入れておくのですが結局使わず、いつも捨てることに。捨ててしまうのがもったいないのですが、何か作れますか?

お料理の得意な方、知識豊富な方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は昆布が好きなのでそのまま食べてしまいます。


子どもも好きなので取り合いになります。

昔、昆布を揚げたようなお煎餅が売っていた気がするので検索をしてみると、出汁取り後の昆布を素揚げしたり、天ぷらにしたり、細く切って他の野菜とかき揚げにしているレシピがヒットしました。
やったことはないのですが美味しそうです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 確かに、昆布、そのまま食べても美味しいですよね。

お礼日時:2020/08/07 17:39

ウチでは「きんぴら」か「サラダ」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。細かく切って使うんですね。なるほど。

お礼日時:2020/08/06 14:22

定番は佃煮です。

でも、私も料理にそのまま使ってしまいます。炊き込みご飯なら細かくして出汁をとったら、そのまま炊いてしまいます。煮物でも同じく。

取り出したものを醤油かけて食べるのも美味しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

醤油をかけて食べる方法もあるんですね。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 13:30

私は出汁をとった後の昆布は、さっと流水で洗い流し、水気をキッチンペーパーで拭き取り、ジップロックに入れて冷凍していきます。


ある程度たまったら、細切りにして佃煮に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。冷凍することも可能なのですね。

お礼日時:2020/08/06 13:31

No.1です。



水を使わずに、酒・ミリン・醤油・花かつお で汁が無くなる迄煮ると、冷蔵庫で
半年は十分に 持ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに! すごいですね。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 13:28

その昆布をある程度の大きさに切って


ごま油を少し加えたサラダ油で素揚げして
上から少量の塩をかければ
いいビールのアテになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
揚げ物は健康上の理由でしないのですが、炒めてもいいですか? それともノンフライの調理機能がついているトースターで焼くのはどうでしょう。

お礼日時:2020/08/06 13:13

出汁取後の昆布 を、細めに切って、かつお と 醤油 で煮込めば 昆布の


佃煮 が出来ますよ。

温かいご飯に、おむすびに、お茶漬けにと、楽しめますよ。
お試しください。

捨てるのは、もったいない ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。是非作ってみたいです。また煮るのですね。その佃煮はだいたい何日くらい持ちますか?

お礼日時:2020/08/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!