プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なハーフサイズデスクトップパソコンの3.5インチHDDを2.5のSSDに交換したいと思っています。

3.5インチのコネクターに2.5のSSDがそのまま使えますか
パソコンは6年前の富士通/NEC/HP/DELLです。
HDDを交換して耐久年数をあげたいと思ってます。

質問①コネクターを変える必要はありますか


質問②SSDに丸ごとクローンした場合、入れているゲームソフトは、再認証無しにそのまま使えますか?ゲーム名例えば信長の野望/大戦略/A列車で行こう/フライトシュミレーション等です。認証コードを失いましたので再認証があると困るのです。

A 回答 (7件)

こういう場合、クローン・換装を行うと実現できます。



なお、このクローンツールはお役に立てると思います。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

丸ごとクローンなら問題なく使えます。


SATAなので配線やコネクターはそのまま使えます。
SSDは、両面テープで固定でも問題は有りません。
SSDの寿命は3年と見ていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>3.5インチのコネクターに2.5のSSDがそのまま使えますか



Yes

>HDDを交換して耐久年数をあげたいと思ってます。

耐久年数は、設計時のものから、大差ないと思う。
ただ、HDDが壊れかけなら、延命措置になるぐらいかと・・・

>質問①コネクターを変える必要はありますか

No。 3.5インチ変換のブラケットを使い固定する方がよい。

ただし、一部機種ですと、3.5インチのHDDをそのままはめ込む設計になっているものもあり、その場合だと、2.5インチを3.5インチに変換する基盤なりのケースが必要となります。
主に一部サーバとかで利用されて、前面パネルをあけて、HDDをそのままはめ込んだり取り出せるような設計のものです。エプソンダイレクトとかの一部機種も採用されているようなものですね。
通常の3.5インチ変換ブラケットでOKですが、通常の3.5インチHDDとは、ピンの位置がずれますので・・・ それで、一部機種のみ使えないので・・・


>SSDに丸ごとクローンした場合、入れているゲームソフトは、再認証無しにそのまま使えますか?

ゲームのソフトにより異なる場合があるので、ゲームのアクティベーションについては、ゲームメーカーにお問い合わせ下さい。
OSやMS Officeについては、アクティベーションが求められることはありません。
基本的にゲームも大丈夫な場合がありますが、一部ゲームは、厳しい場合もあるかもしれませんので。
    • good
    • 0

既に回答がある通りコネクタはそのまま使えます。

またクローンした場合に再認証は不要です。
ついで情報ですが、SSD購入時に3.5インチ変換ブラケットを同時に購入して取り付けを行って下さい。
    • good
    • 0

A1. HDD が 3.5 インチ/2.5 インチの SATA の場合は、SATA ケーブルも電源ケーブルもコネクタを変える必要はありません。

そのまま差し換えて使うことができます。6 年前だと富士通/NEC/HP/DELL のパソコンの HDD は皆 SATA でしょう。

"HDDを交換して耐久年数をあげたいと思ってます"
→ HDD には機械的な消耗がありますので、時間が経つと劣化により故障し易くなります。これは C:ドライブで使っている HDD の場合に顕著です。その点 SSD は機械的ではないのですが、書き込み回数の制限があります。フラッシュメモリの寿命ですね。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD に関してはウェアレベリングと言う手法でこの寿命を回避しています。従って、SSD では空き容量が重要で、最低でも全体容量の 20~30% くらいは必要になるようです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

また、寿命はありますが、最近では総書込容量=TBW(Tera Bytes Written/Total Bytes Written) と言う指標がありますので、それに達するまでは十分な時間があります。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

A2. HDD を SSD にクローンで移行した場合、そのままの環境が維持されますので、恐らく再認証は不要です。一部業務用ソフトでは、インストールされた環境を調べて異なる HDD/SSD だと認証が通らないことがありますが、ゲームではそのような話は聞いたことがありませんので大丈夫でしょう。

一応ハードウェアを変更なので OS の認証の対象になりますが、変更内容が HDD→SSD と少ないのでオンライン認証で済みます。

Windowsのアクティベーション
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9wind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速わかりやすく細かい説明ありがとうございます。OSの認証の事まで教えてくださり 感謝します。

お礼日時:2020/08/06 14:11

よほど特殊なインターフェイスでなければ取り付けられます。


まともに、クローンすれば問題ありません。

ただ、物理的に取り付けのサイズが異なるのでネジ穴も合いません。
ベースはめないと取り付けられませんよ。
なかに転がしといてもいいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早速SSDとベースの注文をする事にしました。感謝してます。

お礼日時:2020/08/06 14:12

> 質問①コネクターを変える必要はありますか


インタフェース規格が同じであれば、変える必要はありません。

> 質問②SSDに丸ごとクローンした場合、…
再認証は必要ありません。
但し、Windowsが起動するか否かはコピーソフト次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。コピーソフトの事まで教えてくださりありがとうございます。早速SSDとベースの注文をする事にしました。感謝してます。

お礼日時:2020/08/06 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!