アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属でできた外寸が80mm*100mm*50mm(H)で肉厚が10mmのの蓋のない弁当箱状のものがあるとします。この80mm*100mmの面の内側の壁部分のうち中ほど20mm*30mmほどを外側へ向かって2mmほど掘り込みたいのですが、これを機械加工でおこなう場合、何という先端工具を用いればよいのか、詳しい方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • メーグル様
    早速のご回答ありがとうございます。
    掘り込み部分は正確にあける必要があり、手持ち工具ではなくフライス盤などの機械での加工を考えているのですがいかがでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 21:37
  • ziychan様
    早速のご回答ありがとうございます。
    エンドミルというと円柱の形をして先端から何mmくらいの部分に刃がついているものを想像するのですが、この形でどのように弁当箱の内壁を掘れるのかイメージできません。
    エンドミルの種類(異形)があるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 08:48
  • ziychan様
    早速のご回答ありがとうございます。
    実際の加工についてド素人のため大変ご丁寧なご説明助かります。

    ご説明の中で’内壁の上端から削りはじめ’という部分が引っかかるのですが、上端は削ってはまずいのです。
    図でご説明できればよいのですが、言葉でいうとちょうど額縁のように内壁を削るというイメージです。絵が収まる部分を工具で削りたいということになります。
    ですのでエンドミル(=すべて円柱形?)では機械(フライス盤?)をどう動かしても無理なのではないでしょうか、それとも特殊な機械があるのでしょうか。
    知りたいのはこれを実現する工具の名前ということになります。(結局、エンドミルということでしょうか)

    何度もお手数ですがもしよろしければご回答お願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 09:11

A 回答 (6件)

補足します。


Tスロットでの加工は隅までできませんので、それをお望みであればフライス盤加工では無理です。
一体物(継ぎ目なし)であれば唯一放電加工しかありません。

上面を別部材で二体物としてであれば後はどう合体するかということでビス止め・溶着・圧入などの方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziychan様
補足のご回答ありがとうございます。
Tスロットの直径分があるためフライス盤を使うとなると弁当箱の隅ではこの加工はできない、隅の場合は放電加工という方法で(=Tスロットを使わないで)おこなうと理解いたしました。
放電加工は名前は聞いたことがありますがまた勉強してみます。

お礼日時:2020/08/09 21:08

そうでしたか。


それではTスロットになります。
エンドミル同様検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziychan様
早速のご回答ありがとうございます。
「Tスロット」を検索したところ、確かにこれであれば目的の加工できそうです。(フライス盤で)
このたびは何度もご回答いただきありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/08/09 20:53

フライス盤の型式・エンドミル形状等々、もう少し検索されてはどうですか。

(加工方法含む)

なお、額縁の枠の隅に当たる刃先のRが残る部分については削り残しが出ます。(刃先の径の小さなものに変えてもう一度なぞるとかなりましになります)
彫りこんだ部分が完全に角が必要な場合には、きさげなどの特殊な工具で手仕事で仕上げることになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

工業界では沢山使われていますので検索すると出てきます。


標準の刃長は先端から直径の三倍強の長さがあります。
フライス盤であれば内壁の上端から削り始め一定量下げたら壁に添って横移動します。
所定量削れたら同様にまた一定量下げ横移動という繰り返しになります。
一定量とか移動速度や刃物の回転数は削る金属の材質や仕上がりの綺麗さによって決めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通にエンドミルで良さそうです。


刃長は径が大きいものを選べば届くかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電動グラインダーに先に円錐型の『軸付砥石』をつけて切削研磨するしかないように思えます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!