アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのモヤっとする話。長文ですが回答下さると幸いです。
病院で勤めている者です。

この度、昨今のコロナウイルス感染予防に力を入れる方針となり、病院グループから以下の通達が出ました。

①咳、喉の痛み、味覚障害などの症状が出た場合には直ちに直属上司へ報告して速やかに受診すること。
守らなかった場合には処罰の対象とする。

②上司の判断次第で、受診のために欠勤した場合でも勤務扱いとすること可能。

私は3日に38度の熱が出て倦怠感が生じたため、上司に報告して早退しました。
このときに上司から「休んでも勤務扱いにしてあげる。」と言っていただき、安心して帰路につきました。

指示通り病院を受診してPCR検査を受け、自宅療養に務めました。

結果は陰性でした。熱も下がり、特に症状ないため今日から出勤しました。

上司から次長に報告して

「勤務扱いになりますよね?グループの通達通りに動いたのですから。」

と聞いてもらったところ、

「ならない。自分の落ち度で休んで、コロナじゃなくて風邪だったのに、勤務扱いにできるわけない。」

とのこと。

しかしこれだと話が違いますよね??

次長いわく、勤務扱いになるのは

「病院のトップから聞いたのは、対象となるのは周囲にコロナ陽性者がいた場合のみ。」

とのこと。

ただ、それだと最初と話が違うし、上司も違和感を感じて今、看護部長と相談して明日の会議で詰めるとのことです。

勤務扱いにならないのであればそれはそれでいいのですが、なんだかモヤっとします。

最初聞いてた通達内容と話が違いますもん。

もし勤務扱いにならないのであれば、それを受け入れるしかないのですか??

この時期だから正直に申し出て休んだのに、なんだから損した気分です。

A 回答 (2件)

おそらく、次長の独断

会社に回答を求めたら、答えは違うと思うんだけどね。

問題は
>上司の判断次第で、受診のために欠勤した場合でも勤務扱いとすること可能。

上司とは誰か?決定権は誰かが明確でない事。
受診の為の欠勤+陽性が条件と明記されていない事。

あなたがモヤっとするのは当然ですよ。
会議に部長も参加するなら
通達の文章に問題があることを指摘してもらったらいいと思います。
    • 0

口頭での通達なの?

文書での通達なの?

文書なら文書を提示して確認すればいい話では?

>この度、昨今のコロナウイルス感染予防に力を入れる方針となり、病院グループから以下の通達が出ました。
この度というのが最近の話なら、随分とのんびりした医療関係ではないでしょうか?
私の周囲の企業では、三月頃から記載のような特例措置は設けられており
新型コロナの特徴が更新されるにつれて、特例の提要対象なんかもその都度変更されてきています

最近までそういう取り扱い自体が無かったのであれば、それだけ意識の低いところのようですから
あり得ないような対応もある意味納得かもしれませんね

労働者の組織は存在しないのでしょうか?

とりあえず証拠(通達内容記したモノ)でも集めて、然るべき立場の人間に抗議するしか無いのでは?
    • 0