アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、言語(ことば) は 国 によって、異なる(違う)のですか?

A 回答 (4件)

答えを持っているわけではありません。


国によって違うというよりも、その土地に土着している人たちの言葉が違う、というのが出発点ではないかと思います。気候や風土、食料などにより、その土地で必ず必要な言葉や必要としない言葉、というのもあると思います。
なお、言葉が複雑になるのは、文字が出来てからだと思います。

中国は漢字の発明により国全体に中国語が拡大していったと思いますが、北京語や広東語など様々な中国語があるとしても、言語は文字とともに発展していったように思います。
それに対してヨーロッパは中国のようにはならず、各国で独自の言語や文字が発展しています。その差はなんだろう?と考えた時に、キリスト教と儒教の違いかもしれないと思ってしまいます。

最後に、日本語の場合はまず言語があり、その後、漢字が到来して独自のひらがなを発明したことにより、日本語の言語と文字が独自に発展していった経緯があります。
    • good
    • 3

初めて言語が生まれた時は色々な仮説がありますが、その言語には元となった言語の違いやその人達の個性の違いが出てきます。更に今のように一瞬で地球の裏側へ情報が行く社会では無いので1つの言語の浸透するスピードが遅く、結果各地に様々な言語が生まれます。



国や文化ができ始めると、言語は一種の文化や伝統を意味する事もあります。いわば国旗と同じ様な意味にもなりますので、それはその国にとって誇りでありまた自国民と他国民を区別する方法でもありました。それを変えると言う事は変えた側の国は誇りを踏みにじられ、変えなかった方の国の服従する事を意味します。なので色々な言語が収縮されつつも統一化する事はありませんでした。

現在そのようなプライドのようなものはあまり無く、1つの言語に統一した方が良いと言う事で英語が使われています。しかし完全に統一してしまうと先述した通り言語も1つの文化なのでそれを消失してしまってはいけません。なので英語以外の言語が収縮しつつも統一化はしないと言うことです。
    • good
    • 0

そんな疑問抱くひといるんだ、同じ環境で育ってないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^ここで『そんな疑問抱くひといるんだ』とかいうのはどうなんでしょうか

お礼日時:2020/08/06 22:41

ドイツとオーストリアは同じだし、


メキシコとアルゼンチンも同じだけど、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらい、理解できませんか?

お礼日時:2020/08/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!