アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人とベテランの納期について
私は機械エンジニアの設計です。

もうすぐ1年の私と10年以上の方がプラスチック製品の3Dの設計、2Dの図面30枚ぐらいを同じ納期でできると思いますか?後、その他もろもろの雑務があります。1週間で完成させてと言われます。

しかし、間に合いません。
しかも現在雇用調整中、残業も全く出来ない。
無理だと思いませんか。
間に合いませんって言っても聞き入れてくないし、助けてくれもしない。

最近まで社内放置だったので、そんなに詳しくもなく、上司に聞きながらやっています。

1年未満と10年以上の納期が同じって普通のことなのですか。

質問者からの補足コメント

• 転職前は全然違うことをやっていました
    未経験募集 丁寧に教えます記載されてました。
    20代前半 女性

A 回答 (4件)

>もうすぐ1年の私

とは言っても…転職前の経験はないのですか?
未経験者であることを承知で採用されたんですか?

>1年未満と10年以上の納期が同じって普通のことなのですか。

納期が同じでも内容が違えば一概にもおかしいとは言えません。

ただ、未経験の1年生にひとりで仕事を任せるなんて勇気ある会社だと思います。
普通は誰かの指導の元で補助役として仕事をするだろうと思います。

まぁ半年もすれば基本的な事や簡単な事なら任せれるようになりますけどね。

>間に合いませんって言っても聞き入れてくないし、助けてくれもしない。

上司の感覚では、入社半年の者でも出来るレベルだと思っているんですかね?

無理か?どうかは内容次第なので何とも言えませんが…貴方が無理だと言う以上は、上司としての采配が悪いというしかないでしょうね。
    • 0

>1年未満と10年以上の納期が同じって普通のことなのですか。

そういう話じゃないと思いますよ。

仮にそれが普通だったとして何だというのでしょうか?
それを知ったところで、あなたの仕事の処理能力が上がるわけでもなく。

私は入社2か月目、それまで放置という状態で、15年以上のキャリアを持つ人お(直属の上司)以上の仕事をごく短期(上司は途中で放棄したのでその分まで)で終わらせたことがあります。

>後、その他もろもろの雑務があります。
>現在雇用調整中、残業も全く出来ない。
>間に合いませんって言っても聞き入れてくないし、助けてくれもしない。
>最近まで社内放置だった

出来ない理由並べ立てて、、それも漠然としたものばかりですね。
まずは、「ここまでならできる」を明確にされてはどうですか?

「上司に聞きながらやる」も問題解決の方法の一つだし、良いことだと思います。
直接的な面だけでなく、スケジューリングについても相談されてもよいでしょう。
直接的な部分、、設計と図面起こしは専門知識がないと難しいでしょうが、「その他もろもろ」の中の比較的対応できる人員が多いものは他人に振る(直接的が無理なら上司に相談)ようにするなどもできます。案外そういったこまごましたものは集中を欠いたり、煩雑さゆえに手間なものですから。

「間に合いません」「無理です」という漠然としたものではなく、「達成させるためにこうしてほしい」というような具体策を依頼したり、「1週間なら、3D設計のみならここまで、2Dだけなら、ここまで、ひとつづつ完成させるパターンなら、何点までできる」というのを提示するなどができます。他にもいろいろ言い様はありますけど、、例えば、例外的に雇用調整を解除するなど。

そこまでやっても「いいからやれ」と変わらずな対応で、結果間に合わなかったとしても、あなたには何の非もないです。
指示をしたものの采配ミスです。そういうのを認めない人も少なくないですが、知ったことじゃない、、くらいでいいでしょう。

最終的に必要以上の責任転嫁を免れるようにするために、先に書いたように具体的な解決(達成)に向けての提言や依頼についてはメールなどで、記録に残る形で複数の人に贈るようにされるとよいと思います。

納期も1週間と短期なので、日々特定の時間に進捗を報告と、翌日の予定などもメール等で行っておくとなお結構かと。

まずは、1日使って、その辺のことをきれいに整えられてはどうでしょう。
あとは実務に沿って補正をかけるとスムーズです。
    • 0

納期は客先との話し合いで決まることですから、ベテランも新人も関係ないですよね。

新人が担当だからといって遅れていいものではありません。

で、あとは社内の業務分担の問題です。
社員の力量をみて、難易度が高いものをベテランに任せたりしていないのでしょうか?
もうすぐ1年ということは中途採用ですよね?
質問者様のレベルでこれくらいはやってほしいという仕事を回されたなら、それが会社からの要求でもあります。
できないと言い切るなら、技術職は無理と判断される可能性もあるかもしれません。
    • 0

新人とベテランと言う区別自体が、業務の正確さや処理時間が基準になるので、

差が付くのは当たり前です。
そのために給料の差がある、と言ってもよいでしょう。

> 間に合いませんって言っても聞き入れてくないし、
間に合わない、ではなく、何時間かかる、と言うべきです。
1年もやっていれば、それまでの実績から、時間見積もりができるはずです。

> 最近まで社内放置だったので、
これを合わせて考えれば、
放っておくわけにはいかないから何かさせておけ、
位ではないでしょうか。

1年目の新人には責任を問われることはなく、納期守れず損失が出たとすれば、
その責任は貴方の進捗を管理する上司に有るので、
神経質に考えなくてもよいです。
新人を追い込む上司であれば、上司たる資格がない「上司」でしかないのです。
    • 0