「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

大学扱いの各種学校、、各種学校で大学卒業扱いする、学校が二校有ります。自由学園最高学部、東久留米、朝鮮大学校、この二校は、各種学校の認可は、有りますが、大学設立認可は、無いです。専門学校でも無い、省庁大学校でも外国大学の日本分校でもない、学位授与機構も学士号取得試験の受験は、認めない、学士号授与も当然しない、教員免許、図書館司書、博物館学芸員、社会教育主事他の免許、資格取得の為の、単位は、取れない。法令上の大学の単位ではないから、当然ですが。自由学園は、高校までは、正規の課程認可、高校卒業にはなります、、どうしてこの二校の各種学校、、大学設立認可無しなのに、大学卒業扱いは、おかしい、何か理由有りますか?但し、この二校も、大学通信教育を併修して大学も、同時に卒業すれば、当然大学卒業に、なります。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 朝鮮大学校は、国交の無い北朝鮮の設立の各種学校、自由学園は、キリスト教の教えの学校、但しこの自由学園は、幼稚園、小学校、中学校、高校は、正規の認可を、受けた学校法人、当然高校卒業した方は、、大学入学資格有ります、大学、専門学校の進学、就職は、可能です。自由学園最高学部は、なぜか?各種学校ですね。大学相当の教育、大学卒業扱いを、主張するが、無理な要求。大学通信教育を併修して大学卒業して居ないか、各種学校のみの設立認可、文部科学省からきちんと日本国の法律に、基づく、大学設立認可は、受けて居ない、専門学校でも無い、省庁大学校でも無い、外国大学の日本分校でもない、この二校の卒業生は、学位授与機構の学位授与試験の受験資格無し。試験は、学習成果の卒論レポートと、論文試験、大学の単位を、体系的に124単位、外国語の単位、もちろん大学の単位です。必要です。

      補足日時:2020/08/08 10:45
  • この二校は各種学校から、大学設立認可になれない、何らかの理由あると、思います。きちんと四年間、大学レベルの教育をやり、大学卒業扱いを主張するならば、きちんと文部科学省に大学設立認可を、受けて、大学設立すれば良い、あるいは、大学通信教育併修して大学も、同時に卒業すれば、きちんと大学卒業になります。

      補足日時:2020/08/08 17:15
  • この二校は四年間、どのような内容の教育をしているのか?大学の授業に相当する内容の教育か?詳しい情報無いですね。この二校の関係者、卒業生からの、情報提供有れば良いですね。宜しくお願い致します。

      補足日時:2020/08/10 20:08

A 回答 (3件)

お礼の中の「一部の会社は、勝手に、大学卒業扱いの給料を支払います」についてですが、給料の支払いは会社の規定に沿って行われているはずなので「勝手に」と言った事は考えられません。




そもそも給料をどれだけ支払うかは、労基法等に抵触しない限り会社(及び従業員)の自由ですから「大卒でない人に大卒と同じ給料」と言うのは何も問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう事ですか、この二校はなぜ、大学にならない?なれない?のか?具体的にどんな内容の教育をしているのか?気になりますね、少なくとも、大学設立認可を、受けて居ないので、大学の授業ではないと、推測します、各種学校のままならば、学生の将来の事も、考えて大学通信教育も併修して、大学卒業すれば良いですね。四年制の専門学校は、大学通信教育も、併修して、専門学校と、大学を、同時に卒業させて居ます。

お礼日時:2020/08/09 07:26

大学と各種学校は法律上明確に区別されているので「大学扱いの各種学校」などと言ったものは制度上あり得ないはずです。

ただし個々の事例(入社の条件等)で「各種学校卒の人を大卒と同じに扱う」と言った場合ならあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

そもそも、いったい誰が大学卒業扱いするというのでしょうか。

それと、「大学卒業扱いする」とは具体的にどうすることでしょうか。
当たり前ですが、大学でないところを卒業しても、大卒ではありません。なので、それと同等の扱いをすると言っても、ある特定の誰かが、大卒と同等の扱いをするというだけの話で、皆がその人を大卒とみなす義務なんぞありませんし、必要もありません。一体何の話をしているのでしょうか。企業が採用するときに、経歴をどう扱うかについてはその企業が判断することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部の大学院入試でこの二校各種学校の卒業生の受験資格、入学資格を、認めて居る所有ります。一部の会社は、勝手に、大学卒業扱いの給料を支払います、各種学校なので、大学卒業ではない、高校卒業扱い、き、そもそもこの二校は、大学と、同じ内容の教育をやって居ないから、大学設立認可無し。但しこの二校で、大学通信教育を併修して大学も、同時に卒業すれば、きちんと大学卒業に、なります。自由学園最高学部の教育内容、卒業生の進路、朝鮮大学校の教育内容、卒業生の進路分かれば、良いですね!又国の人事院からも、この二校は、各種学校、大学設立認可無しの学校なので、大学卒業扱いは、しないで、法律上は、高校卒業扱いに、なる旨、人事院から告示、文部科学省、厚生労働省からも、告示を、出すべきです。この二校が、文句を言うならば、きちんと日本国の法律に、従って、大学設立認可を、受けさせれば、何も問題無しです。各種学校なのに、大学卒業扱いと、無茶苦茶を、強制するこの二校は、おかしいですね。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/08/08 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!