アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由学園の最高学部卒や、朝鮮大学校卒は、大学卒業者として、会社や、一般の方、大学院、の入学資格、資格試験の受験資格など、どういう扱いに、なりますか?

質問者からの補足コメント

  • 自由学園最高学部は、大学相当の教育は、受けるが、各種学校になり、国からの、正規な大学認可は、受けていない。自由学園自体は、学校法人で、幼稚園から、高校迄は、認可取得、自由学園高校卒業は、当然、他の大学進学可能。最高学部を卒業して、就職した方から、給料や、待遇は、大学卒業相当の処遇を受けていたと言う話聞く。ただし、私は、直接その方には、会っていないので、知っている方からの又聞きになりますが、

      補足日時:2018/12/19 17:09
  • 専門学校は、四年制は、大学通信教育教育、放送大学、近畿大学、中央大学法学部、日本大学通信教育、産業能率大学、後は、福祉系の大学と併修して、専門学校と大学を両方勉強して、大学卒業と専門学校を両方卒業するようですね!この二つの大学校で、大学通信教育の併修をしているかは?不明!他の大学校も、専門学校?みたいな、職業訓練養成学校ならば、大学通信教育の併修も、メリットあると思いました!

      補足日時:2018/12/20 19:48

A 回答 (4件)

あなたは放送大学の教科書を一冊でも開いたことがありますか?日本語で書かれた唯一の大学レベルの教科書です。

約二・三年毎に書き換えられますが、内容は東大大学院レベルでしかも高価です。
理由は英文の有名な教科書も約二・三年毎に書き換えられますがほとんどの学生は邦訳を読みます。ですが放送大学の教科書は最新の知識を現場の研究者が詰め込んでいるのです。
ですから非常に先端的ですが、完全に理解するには邦訳の教科書が理解できなければ困難です。ですから、実際には放送大学を卒業するには六年以上かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで、放送大学のテキストを見たことあります!難しいですね!しかし放送大学や、大学通信教育の内容は、レベル高い評価ですが、なぜか?一般社会や、就職では、あまり評価されない現状あります!だから、四年制の専門学校と大学通信教育の併修が、増えている。自動車整備士の専門学校は、放送大学と提携関係、経理、情報関係は、産業能率大学や、日本大学、法政大学や、中央大学法学部の通信教育を併修

お礼日時:2018/12/20 21:18

No1です。

お礼を拝見して再度回答させていただきます。

>大学卒業資格取得、例えば、教員免許取得、学芸員資格取得、などは、改めて大学進学して、卒業するか?
はい、当然そうなります。

>学位授与機構の学士試験、学習成果レポートと小論文、を受ける?
学位授与機構が学士の資格を授与するシステムはよくはわかりません。一定レベルの論文は提出する必要があるでしょうね。

>就職した方から、給料や、待遇は、大学卒業相当の処遇を受けていたと言う話聞く。

外国の大学でなくても、これらの大学校出身の人は大学卒業相当と認めて、大学院進学を認めているでしょう。

しかし教員免許状は文科省が教員養成する大学として「課程認定」している大学の単位でないと役に立ちません。
また、学芸員資格に必要な単位をこれらの大学校は開講していないですよね。

なお、国内の大学校でなくても海外の大学を卒業した者は日本の大学卒業相当として、大学院進学をみとめています。
しかし海外の大学で取得した教員免許取得に必要な単位や学芸員に必要な単位をそのまま認めているわけではありません。
それと基本的には同じです。
    • good
    • 0

自由学園は普通の私立学校ですが、知らないの?

    • good
    • 0

大学校と名乗っているところでは学校教育法に定める大学でないところは朝鮮大学校以外にも多くあります。


防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校等々、

大学院の場合は、普通は受験資格に「大学卒相当」というのがありますので、そのような大学校出身者は、「大学卒相当」として扱われる場合がほとんどですね。

資格試験については、各々の資格試験の受験資格次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ならば、この二つは、大学卒業資格取得、例えば、教員免許取得、学芸員資格取得、などは、改めて大学進学して、卒業するか?学位授与機構の学士試験、学習成果レポートと小論文、を受ける?外国の大学は、この2校は、大学卒業相当と認めて、大学編入、大学院進学を認めているそうですね!

お礼日時:2018/12/20 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!