プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年3月に購入した分譲マンションです。
リビング窓(幅5メートル)上部のカーテンボックスの出っ張り(目隠し)の真ん中あたりに
約1ミリの幅×60ミリの亀裂がクロスごと縦に入って向こうが透けて見えます。
(カーテンボックス:カーテンレールの手前に厚さ25ミリ、高さ70ミリの出っ張りがあり、
カーテンレールが付いている部分も含めてクロスが張ってある)
廊下からリビングに入ると正面に見えるので、毎日良い気がしません。
出っ張りの部分のブロック(鈍い音がするのでコンクリート?)の接着不良という感じですが、
震度3の地震後に発見したので、地震で落ちてこないか心配です。
ほぼ全室のクロスと窓枠の間が最大7ミリの隙間ができている(これはパテで埋めるしかないのでしょうか…トホホ)ので、
クロスの縮みが原因かもしれません。

3月末に築1年のアフターケアのアンケートが配られるのですが、以下の点について悩んでおります。
1 3月までに直してもらったほうがいいか
2 補修方法としてはどんなものがあるか(クロスを埋めるだけで済まされそう)

カーテンボックスの構造についてうまく説明できているか心配ですが、ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

クロスを巻き込んでいるのであれば、カーテンボックスは木製下地だと思います。

木製下地の長い材料を継いだ場合は、乾燥で肌離れを起こしてヒビワレのように見えることはありますが・・・。
窓の開口幅が一般の住宅程度であれば一枚材を使うと思いますし、現地を見ないと原因は不確かですね。
ただし、一般的には落ちてくるようなリスクがある納まりのところではないと思います。

施工した会社に問い合わせればわかることだと思いますから、心配なようでしたら管理会社を通じて施工会社に確認してみたらいかがでしょうか。

地震に起因するものであれば、有償修理となるでしょうが、簡単な補修であれば1年検査の時についでにサービスで直してくれるかも知れません。
いずれにせよ、1年検査前であれば、管理会社を通して販売元と施工会社に連絡だけはしておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jyamamotoさん、丁寧な回答ありがとうございました。
落ちてくる心配がなければ現状維持でもいいかなと少し気が楽になりました。
お隣の方が知り合いに「内装業者のレベルが低い」と言われたと聞いて、ちょっと神経質になっていたなと思います。
早速、ひび割れについて管理会社を通じて連絡を入れてみます。