アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年、持家の天井に3mくらいのヒビが入っているのに今日気づきました。原因は何でしょうか?
見えにくいですが写真を添付します。

「築10年、持家の天井に3mくらいのヒビが」の質問画像

A 回答 (2件)

下地のないコンクリートに直に塗装している天井ということですので、コンクリートスラブの縮みによるクラックが出たものと考えます。

おそらく鉄筋やメッシュとの接着の緩みなどあり、ひびになったものでしょう。
コンクリートでは避けられない現象だと思います。

たまたま下地やクロスがなかったので目に見える形になってしまったわけですが、下地の中で発生していても見えないというものになります。

コンクリートの縮みは防止のための添加剤が発達しているはずですが、施工時の水分の偏りとか地震などの応力が集中したとか、理由はいろいろ考えられると思います。

ただ残念ながらこの写真ではプロでも判定はできないでしょう。詳しい検査でなくても打診による空洞の検査や、水準器によるスラブのへたりなどで構造上大きな問題んどうかはある程度判定できるものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

mnb098さん、ご回答いただきありがとうございます!
mnb098さんのおっしゃるとおり、いろいろな理由が考えられるので施工業者をよんで見てもらおうと思います。ありがとうございました。

下地が石膏ボードの場合、

ボードと、ボードの継ぎ目の位置にあるクロスが破れているだけです。
原因は、ボードの下地材の、伸び縮みによる物です。

ほっておいても、問題はありませんが、気になるのならば、クロスを張り替えてください。
張り替えた場合、クロスにシワが出来たり、無くなったりします。

2階の部屋はこのようになりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

qw2010さん、回答頂きありがとうございます。天井はクロスを張っていなくてコンクリートにヒビが入っています。2階建ての1階の天井にヒビが入りました。
初めての質問で、説明不足で申し訳ありません。