プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長の嘘についてです。(現在進行形での出来事)

知り合いが突然精神的に病んで仕事に行けなくなりました。
社長は寝坊と思い「 これから朝は連絡なかったら休みという事でそのまま迎えに行かないで直で現場に行く 」 と言ってから1ヶ月が経ち 1ヶ月以上仕事復帰ができない知り合いが居ました。

退職を考えた知り合いは とりあえず働いた分の給料と皆に渡されたコロナでの休業補助的なお金2万円だけを貰おうと社長に連絡したところ、社長は2万は皆に渡していないと言い張っているところです。

右の写真を見て頂けるとおり、他の方は2万円は受け取っているという事、裏取りができているのに「誰から聞いた?」という対応です。

実際、社長は従業員Bの4万円も自ら盗っていると知り合いは自分の耳で聞いたそうです。

今は返信待ちという事で何か対処法がないか探しているところです。
このまま社長嘘を続けるのであれば貰えるはずだった2万円は貰えなくなってしまうのでしょうか…。

法律等に詳しくないので少しでも出来る事があるのならそう対処したいと思っています。

「社長の嘘についてです。(現在進行形での出」の質問画像

A 回答 (2件)

う〜ん…でも1か月休んじゃってますからね汗

それに、嘘だと知ったとしてもそのLINEの画面を見せたら名前を隠していても誰かは想像つくとおもいます。
主張を通すには誰かへ迷惑をかける可能性があります。
自分ひとりの責任で行動できない、又は相手から協力を申し出ないのなら、あなたの自己判断で他人を巻き込むことはしない方が良いでしょう。
    • 0

う〜ん…正直、働いた分は請求しても良いけど、1ヶ月休んだ人が働いている人と同じものを欲しがるっていうのはなぁ…。

聞いた言った言わないの話は、後で権利者の言い分でひっくり返りますよ。
それに、法律で言うなれば個人で申し立てても同じくらいの金額がかかります。
何か証拠書類(労働基準監督署へ提出できるような規約違反を認めるもの)があるのなら話が別ですが、お話いただいた状況からはおそらく難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

コロナのお金の支払いがいつ頃の話だったのか今確認しているところです。
私自身も働いてない時に支払われているのなら2万円受けとるのはきついものなのかと思っています(´・-・`)

支払われる支払われないの他に「嘘」については他に対処できないものだろうか。。