アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の良い人はクラスメイトから見てどのように映っていますか?

A 回答 (5件)

頭が良い、それだけではなんとも。


そのオツムの使い方とか上の人間の立ち回り方次第でしょうね。

機転利かせて皆の役に立つなら好かれもするでしょうけど、成績を鼻にかけて高慢ちきな態度をとるとか知略で人を陥れるとか口が回って言い負かすとかなら嫌われたり恨まれたりもします。

頭よい人がなんか提案したとして、大人の目には素晴らしい案でも他の生徒にとってはとんでもない面倒ごとだったりします。

親や教師が頭いい人を引き合いになんか説教したら、至らない自分ではなく頭いい人のせいで説教されたなんて認識にもなり得ます。

あと、クラスの仕組みによってはそれだけで頭いい、成績のいい人ってのは恨み買うことにもなります。
優秀な生徒を基準に授業のペースや課題の量を決めるとか、平均点を基準に赤点を決めて補習などのペナルティを課すとか。
それまた頭いい人のせいで…という認識になり得るでしょうね。
    • good
    • 1

偏差を利用して、良い所に座れる事になって、どうするのかと思ったら、座った人。

    • good
    • 1

頭がいいだけではなく


スポーツもできて、
尚且つ性格がいいだったら、尊敬のまなざし。

でも、頭がいいだけだったら
陰口の対象になることもありますよ。

協調性の問題かも?
大体頭がいいスポーツ万能は協調性がある人が多いけどね。
    • good
    • 2

まぁ人それぞれの人への見方は異なりますよ。


頭が良くても、スポーツ×なら、尊敬に値する。
でも、逆なら尊敬に値する。
まぁでも、私の見方は、頭が良いクラスメイトは、一目置いた存在
と映りますね。
    • good
    • 1

いろんな価値観を持っている人がいますから、40人のクラスなら40通りの感じ方があります。



質問のケースでは、40人のうちの1人に対してという事のようですので、39通りの感じ方があるという事です。
その中には「肯定的」で「好意的」な物があれば「否定的」で「挑発的」な物もあるでしょう。

だから、
 「こう見られている」
と一概に決めつけることはできません。
”百人百様” です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!