アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    水道配管が古くなり、配管工事の必要があるので民営化するそうです。民営化すると水道料金が天井知らずに上がりませんか?フランスの企業が参加するみたいですが。

      補足日時:2020/08/08 21:30
  • へこむわー

    他国で民営化したら、料金が高くなりまた公営にした国もありますが?

      補足日時:2020/08/08 22:16
  • プンプン

    与野党ともレベル低いですよ。

      補足日時:2020/08/11 13:42

A 回答 (13件中1~10件)

良いことかもしれませんが少なくとも東京の場合今うまくいっているので公営が良いと思います

    • good
    • 1

民営化されたら、値上がりするでしょうね。

    • good
    • 1

水道事業を運営していた自治体の要望で、政府が水道事業を民営化しても良いことにしました。


水道法や水質基準に変更はないので、民営化しても水質が落ちることはないでしょう。
水道事業のうまくいっている自治体なら事業を手放さないと思います。
事業がうまく行ってない自治体の水道事業なら民間は手を出したがらないでしょう。
後は住民が所轄の自治体に要望を伝えてください。
自治体の議員を選ぶのも長を選ぶのも住民です。
主権は住民にあります。
    • good
    • 1

水道菅破裂するたび値上げせんかな…僻地とか大丈夫なんだろうか

    • good
    • 1

かつて、電電公社を民営化する時も大騒ぎでした。


でも、民営化しNTTが生まれたことにより、様々なサービスが生まれ、結果的に顧客にメリットをもたらす結果になったと個人的には思っています。

水道業務に関しては、命に直結したインフラである事は電電公社の時とは多少意味合いが違いますが、将来的にはその方がいいのではないかと考えます。
    • good
    • 2

上手くいっていると回答されている方がいますが、水道破裂が多数出ています。

たまに報道されますが、放置すれば、もっと破裂が増えます。

保育園の対応でも企業参加が増えてようやく対応が増えてきましたが、民営化する以外に対応は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金上がりますよ、倍以上に。

お礼日時:2020/08/08 21:23

予定調和され上手くいってるように見える事業。


利権が積み重なってる真っ黒な世界です。
公営なら透明化に でもできないので民営化。
系やそれにしがみつく市会議員たち。

例えばゴミ収集 市役所職員だが世襲制 大阪で当時メスを入れた橋下さん、
殺人予告まで来た だれも触りたく無いとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道事業でお願いします。

お礼日時:2020/08/08 21:21

古い配管改修をやってこなかったので、値上がりは当然です。

問題は改修が出来ないままで事故が多くなる事です。放置して3倍になるところを2倍で収まるなら正解です。反対するだけでは無能な野党レベルで、何の役にもたたないです。
    • good
    • 1

水道。

上水道ですよね。
これって市町村単位でやってはいますが、会計が特殊で企業会計として他の市町村の会計とは全く別ものになっています。
市町村には一般会計というものと下水道事業や特別区の簡易水道事業や霊園事業などの特別会計というものがありますが、
これらとも全く別の企業水道事業という別枠のものです。
つまり単独の収益で経営しているようなものなんです。
ですから、もし赤字になっても普通は、市町村の一般会計から補てんするということは例外的処置でもない限りまず出来ません。

ところがです。
水道事業が始まって幾久しく立ちますが、水道管を伸ばすだけ伸ばして、耐用年数のもうない水道管がそのまま使われています。
これを何とかしなければならない。
ほおっておくと、どこでもいつデカい本管が破裂して、街が水浸しになり、断水が長く続いてしまうかわからないんです。
単独事業ですから料金を上げて、その水道管の布設替え工事すればいいんでしょうが、
やはり民間じゃないから、簡単に水道料金をちょっと上げるだけじゃ到底工事費など補えることは出来ません。
水道料金を大幅に上げれば、市民からのクレームは市町村に殺到します。

この水道事業を企業力のある民間に渡してしまえば、その心配はなくなるわけです。

水道料金を上げても、市町村にクレームはこないことになります。

まあ民間に手渡されても短絡的には水道料金を上げることはしないでしょうけどね。
それだけの力量のある民間企業にならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスの企業が参加すると噂で聞いていますが・・・

お礼日時:2020/08/08 22:14

値下がりを期待しての民営化なんですかね。



民営化すれば値下がりする、という訳では
ありません。

競争原理が働くから値下がりするのです。

で、水道事業で競争原理が働くのでしょうか。

ここは高いから、別の会社のにする、なんてのは
水道事業で出来るんですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!