プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸マンションに入居しております。
この物件の家賃が49,000円+管理費4,000円+諸費用2,000円
と、それなら生活が出来る範囲の賃貸代ですので、
契約しました。
ですが、家賃支払の時に、水道代を一緒に際引くとは聞いていたのですが、
その水道代が、20,000近くするのです。
毎月続くので、おかしいと思い、管理会社の方に問い合わせると、
それには、給湯代が含まれていると言われました。
1Kで1人暮らし、お湯といってもお風呂に毎日一回入るだけです。
水道も多く使っている気はありません。
まして水道代がそんなに高いはずはないと思うのですが。。。
すぐに引越す余裕もなく、毎月払い続けていますが、
これはしょうがないことなのでしょうか?

文章が分かりにくいかもしれませんが、
法律等に詳しい方、又は同じような経験をされた方、
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

賃貸マンションを経営しております。

契約書に水道代のことは、どのように謳っております 
 か?それを見ないと何とも言えません。
 水道代が契約書にどう記載されているか、書いていただけませんか?
    • 0

>#3 その水道代・給湯代は定額制ですか、従量制ですか。

まさにそうです。当方ではお湯も水も基本料金+使用料になっています。 基本料金が高すぎませんか? 減価償却費のたぐいが入ってませんか? 

まず料金体系を確認して不当なものなら交渉ですね。 入居時に説明したとか、承知で入ったのだからと言われるかもしれませんが・・交渉の余地はあるんじゃないでしょうか?

あなたの場合は5000円くらのものじゃないとおかしいと思いますよ。
    • 0

契約書には、給湯、上下水道の料金に対する料金の特約はありますか?多分、大家がピンハネしてしているんだとおもいますが、もし特約がなかったり法外な金額だったら小額訴訟をおこすしかないでしょう。

私の場合は、引っ越すとき保証金の返還と合わせて訴訟をして全額取り戻しました。水道料金は、その地方によってマンション、テナントなど子メーターによってカウントして大家に払うというシステムの所もあります。店子は、水道局に対して払う事ができない、ということもあるのです。しかし、だからと言って理不尽な料金を払う事はありません。だけど現実は、みなさんすぐ引越しできませんし、大家にそのことで文句を言うと家賃を上げるような脅し的なことをいわれてる人もいます。だから、私のいたところの人は、引っ越す時に訴えるということで我慢しています。
    • 0

ご質問文には、肝心なことが抜けています。

その水道代・給湯代は定額制ですか、従量制ですか。

定額制で、水・湯ともに 1ヶ月間使い放題なら、2万円は決して高くないと思います。

従量制なら、水と湯は別々に計量されているのですか。
水と湯それぞれ、基本料金と 1mm3あたりの単価はどのように計算するか、また実際の指示数はどれだけあったのかなど、把握していますか。
    • 0

法律的なことはよく分かりませんが…

水道代が月2万円とはかなり高いですね。
「給湯代」とは何なのでしょう?(お湯を沸かすガス代?)
とにかく管理会社に水道代の明細、計算根拠を問い合わせるのがよいと思います。
また、どこかで水漏れをしているとか、水道メーターが壊れているとか可能性もありますので点検してもらうとよいかも知れません。
    • 0

・・!

2人暮らしですが、水道代は2ヶ月で4,000円ぐらい、ガス代は1ヶ月2,000円ぐらいです。
ですので調理に使用する分を含めてガスと水道で月4,000円ぐらいです。
20,000円とはすごいですね。

どういうケースなのか初めて聞く話なので回答にはなりませんが、1人で20,000円が異常だというのは確かだと思います。
    • 0