プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後2年以上息子に会えてません。小6の息子が会いたくないと言ってるらしいです。元嫁とは連絡が一切とれません。元嫁の母を通して手紙やプレゼントは送れます。養育費プレゼント等は欠かさず送っています。息子に会いたいです。毎日毎日が辛いです。

A 回答 (10件)

小六の子供が会いたくない、といっている原因は何でしょうか。

会いたくないと言っている子供にあなたは会って何をどうしたいのでしょうか。元々、子供さんとあなたはいい関係では無かったのでしょうか。今、小六の男子なら父性が必要で求める年齢です。こういう成長期に父性拒否の反応を示す原因は何でしょうか。そして、その子供さんが抱える不都合を調査官は理解していたのでしょうか。又、母親の信玄によって父親と会いたくない。と、言わされているのではありませんか。

「そんなことはとうに済ませました。」と、おっしゃっていますが、ではなぜご質問文書にお書きにならないのですか。私はあなたのご質問文書しか判断材料はありません。自分の中だけで処理した過去のことは伝えなくてもいい、というご質問案件ではありません。

最後に、国は、子供さんには両親の性差による自然な能力を継承し、健全な精神が発達する目的で、可能な限り面会交流を進めています。このことから判断してもあなたの、親権主張の説明は甚だ不十分だった。と、判断できます。面会交流は、法人を介してとかのいろいろな方法で積極的に行われるのが通常です。ただし、あなたがDV行為者である場合はこの限りではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心の整理がつかないから会いたくないと半年前の手紙には元嫁の母から手紙がありました。

お礼日時:2020/08/09 09:53

面会交流調停を家裁に申し立てれば済む話です。


あなた方元夫婦は共に「うつ」を観戦し合っているのではありませんか。不都合なことは現実に向かって働きかければ何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面会交流調停も調査官も入りました。そんな事はとうに済ませてます。息子が会いたくないと言ってる限り調停しようが弁護士に頼もうが無理らしいです。調査官も入りました。

お礼日時:2020/08/09 09:01

うちの夫も、子供と会わせてもらっていませんでした。


10年経って、子供が不登校になったら、前妻がぶん投げるようにして子供をこちらに寄越しましたよ。
この娘の方から私に言ってきたんですけど、離婚になったのは全部夫のせいだ、と…前妻が娘に吹き込んでいたことを信じ込んでいて、誤解を解くのに何年もかかりましたが、5歳から14歳まで離れていたわけだから、モノの見方・受け取り方・生活態度の端々まで、夫の子供だとは思えませんでした。

あなたもそうなのかは定かではありませんが、夫、離婚後に鬱病になってね。
やっぱり子供に会えないことが一番辛かったみたい。
私はパニック障害持ちなんですが、こういう病気って完治はなかなか…。
でも、完治しにくいからって、その世界にどっぷり漬かり続けるのは違うんだろうな、って思います。
私も前の結婚含め、理不尽なことが積み重なって発症したんですけど、別の戦い方をしていれば、夫も私もここまで病気に負け続けなかったんじゃないかなって。
ただ、もうそれは過去のことだから、そこを後悔したってなんにもならない。
じゃあどうするかって言ったら、戦い方は間違えたかもしれないけど、自分は酷いことはしていないと自分を肯定すること。
肯定しないから戦えなかった、とも言えるんだし。

こうなった理由が分からないとのことですが、普通に考えれば簡単ですよ。
あなたはいいように利用された・元妻さんが酷い人だったってだけです。
息子さんが「会いたくない」というのも、元妻さんから「あなたは酷い人だ」と聞かされてきたとか、「そう言え」って言われているのかもしれないし、息子さん自身が母親の顔色を窺って、そう言った方がいいんだろうな、と答えを出したか、単純に母親のことが大好きか、新しい父親がいて上手くいっているからか。

そこを見定めたいのなら、ご自身を肯定した状態で新たに戦うしかないと思います。
どうしても会いたい場合もそう。
ただ、元妻さんが、あなたが鬱病であると知っている場合は不利だし、息子さんの幸せを壊す可能性もあると思います…その幸せが砂上の楼閣だとしても、個人的には、壊していいものではない気がします。
両親が戦うのを見ているのってどうなのかな、とも思うし。

夫の場合、娘と会おうとしたら前妻が娘を車に押し込んで猛スピードで走り去った・・・自分の想いを優先させたら娘が危ない目に遭わされると思って身を引いたそうです。
私はその判断は正しいと思ったんですけど、危険な目に遭わせるような人に託す方が酷くない?と思う人もいる。
本当の正解って何なのかは、未だに分かりません。

夫は再会できたわけですけど、楽しいことより大変なことの方が多く、そこは普通の親子と変わりなかったけれど、娘が23歳になってから、娘の方から縁を切られてね…行方をくらまして、携帯も解約。
娘がそういう行動をとれたのは、やっぱり親(前妻だけではなく夫も)を見てきたからだと思うんですよね。
そう思えば、夫は身を引くべきじゃなかった。
でも、当時の夫にしてみれば、それ以上戦えなかった。
・・・はっきり言って、これらをグルグル考えたって無駄だし、鬱病を悪化させるだけだと思います。
悪化させるくらいなら、区切りをつけて息子さんが助けを求めてきた時に頼れる父親になっていた方がマシだと思います。

どっかで区切りをつけるしかない。
どこで区切りをつけるかはあなた次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日クリスマスお年玉等を送る時に軽く手紙は書いてますが。何一つ連絡も何もありません。世の中で1番怖いのは女性になりました。もう恋愛はしません。いつ息子が会いに来ても良いように1円でもお金を貯めることにします。全財産持っていかれたので。

お礼日時:2020/08/09 08:06

息子さんが逢いたくないというのであれば、待つしかないです。


嫌がる人を無理やり連れてきてもあなたとの間の溝が深まるばかりだと思いますよ。
息子さんとあなたが親と子であることに変わりはないので、あなたの息子さんへの気持ちを手紙やちょっとしたメモにつづって渡しながら、親として見守ってあげましょう。
離婚が息子さんに与えた心の傷があなたが思っている以上に深いのかもしれません。あなたの気持ちだけを押し付けても相手には届きませんよ。辛くてもそれが離婚によってあなたに与えられた現実です。受け入れて前に進むしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元嫁は離婚後新車で車を買い若い男とプラプラしているらしいので息子だけが心配です。

お礼日時:2020/08/09 07:21

なぜ、離婚に応じたのですか?


あなたは働いていたお給料日も渡して、浮気もせず
理由が分からず納得して離婚するなんて不思議です。
息子さんの年齢だと、反抗期もあるし、お母さんの言うことが全部正しくて全てだと思ってるかも。
もう少し大きくなれば自分のは油断で動けるようになると思うので、今は見守るしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌われてるのが辛かったのかな?嫁も息子も愛してました。辛すぎて携帯の写真を見るだけで苦しくなるので息子の写真も見れない精神状態です。声だけでも聞きたいです。

お礼日時:2020/08/09 06:50

何が離婚の原因ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だにわかりません離婚用紙は昔喧嘩して息子に会いたいなら署名しろと言われ書いたものを提出されました。離婚無効調停もしましたが元嫁は離婚したかったらしいです。

お礼日時:2020/08/09 06:22

離婚の原因があなた様の不倫とか


奥様をたくさん泣かせたりするようなことであったなら息子は母親を泣かせる悪い奴には会いたくないとなると思います。うちがそうだったので…
小学生の息子さんならなおさら
辛そうな様子を見てしまっていたならそうなります。
もしそうだった場合はかなりの時間が必要で
母親の傷が癒えて、母親からもう大丈夫だよという
言葉がなければ会うことはできないと思います。
2年ではまだまだです。
憶測で物を言ってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVや不倫等一切ありません。逆ならありますけど。

お礼日時:2020/08/09 06:08

本人の意思であることが確実なら、尊重してあげてください。


根気よく手紙を送り続けて気持ちが変わるのを待ちましょう。

あなたとの連絡手段を増やしてみるのも良いかもしれません。
LINEやSNSなどのアカウントをとって、IDを渡しておいてはどうでしょうか。
後はSNSに近況などをのせておくと、
お子さんからもあなたの様子が見られるので気持ちが変化するキッカケになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査官も入りましたが会いたくないとの事携帯は多分まだ持っていないと思います。息子と全財産持っていかれ生きている自信がありません。DVや不倫等一切ありません。給料も全額渡してました。任せきりで貯金もいくらあるかも知らないまま離婚。全財産持っていかれる。

お礼日時:2020/08/09 06:05

DVで無いのなら、


面会交流は認められてます。
弁護士を依頼して、
お子さんの意思確認する。
年頃の男の子には、
父親の存在が必要です。
女の母親には教育が出来ません。
父親が男としての生き方
教えるコトが望ましいですよ。
男の子は父親の背中を見て成長する。
是非お手本に成って、
息子さんを導いてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面会交流調停はしました。息子が会いたくないと。

お礼日時:2020/08/09 05:50

早めに弁護士に相談しましょう。


客観的に見て妥当かどうかが分かりますし、
会える様に色々やってくれると思いますよ。

「会いたくないと言っている」
というあちらの母親とだけ話し合っても解決はしない様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面会交流調停はしました。息子が会いたくないと。

お礼日時:2020/08/09 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!