プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母の葬儀で両親達や親族達から県外在住の息子(娘)に「コロナ感染したくないから葬儀は自粛してほしい」「葬儀には参列しないで」「コロナ感染が怖いからこっちには絶対に帰らないで」などと言うのは正しい考え方
の両親や親族だと思いますか?

自分の親の葬儀でも自粛するべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

自分の親の場合は施主になる可能性がありますよ。


その場合は他の親戚に参列を遠慮してもらう。
    • good
    • 0

葬儀される地域は感染者が比較的少ない様に思えます。

貴方がどこにお住まいか判りませんが、東京・大阪・福岡などの感染爆発地域にお住まいとしたとしたら、両親達や親族達から葬儀自粛要請するのは自然な気がします。実際に、葬儀以外で帰郷して感染させた事例は多く聞きますよ。
葬儀は高齢者の出席が多く見られます。持病の方も多いでしょう。葬儀クラスターが発生したら死亡まで出るかもしれません。

残念でしょうが、私なら感染予防を最優先に考え自粛して、弔文を送りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに当方は福岡県在住で実家は広島県です
福岡県は感染者が多い地域であり、広島県は感染者が少ない地域です(広島県内の感染者はたぶん、累計でも20~30名くらいかと思います)

最近は福岡県は感染者が再び増えてきてますが、広島県が感染者が増えたニュースは聞かないです

お礼日時:2020/08/09 17:41

祖父母の居住地


貴方の居住地
葬儀参列が想定される顔ぶれ

その辺を勘案して、リスクを避けるという判断をするのも今は仕方ないかな

これが実母や実父の葬儀であれば、また判断基準も変わるだろうけど
    • good
    • 1

今の時期はそれもやむを得ないのでは。

    • good
    • 1

もし自粛せずに葬儀をしたとして


また別の葬式したい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!