プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フォートナイトをしていると、画面が真っ暗になりファン(多分GPU)が急速に回転する症状に悩まされています。
GPU、CPUのベンチマークをとっても↑のようなことは起きません。温度も許容範囲です。
ケースの中を掃除しても全く改善しません(元々そんなにホコリなどは無かった)
最近、PCにしたことと言えば
・モニターを2枚にした
・ケースを机の下に置いた(通気口は確保してます)
くらいです。

pcの性能
・CPU: Ryzen 7 2700X
・GPU:Radeon RX580 8GB(ocしてない)
・メモリ:16GB
です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、GPUの温度はRadeon software で確認しています。
    ゲーム中は75度ほどくらいまで上がり、何もしてない時は63とかなのでちゃんと図れていると思うのですが試してみます。ありがとうございます

      補足日時:2020/08/09 18:47
  • 今日、エアコンの効いた部屋でケースを開けてDBDをやっているとまたなりました。

      補足日時:2020/08/10 12:32

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



ケースのサイドパネルを開放すると、今まであったエアフローが崩れますので、ファンの設置具合によっては、反って CPU は冷えなくなる可能性があります。サイドパネルを開ける場合は、扇風機などで風を送らないと意味がありません。

CPU の温度を見ていますでしょうか?

https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-7- …
仕様> CPUコア数 8、スレッド数 16、基本クロック 3.7GHz、最大ブースト・クロック 最大 4.3GHz、L1キャッシュ合計 768KB、L2キャッシュ合計 4MB、L3キャッシュ合計 16MB、アンロック はい、CMOS 12nm FinFET、パッケージ AM4、PCI Expressバージョン PCIe 3.0 x16、サーマル・ソリューション (PIB) Wraith Prism with RGB LED/サーマル・ソリューション (MPK) Wraith PRISM、デフォルトTDP/TDP 105W、最大温度 85°C

最大温度が 85℃ ですので、これに近い温度になっていたら飛ぶ可能性があります。DBD(Dead by Daylight) の動作環境は下記です。
https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/23. …
最低スペック:CPU Core i3-4170、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX 460 VRAM 1GB 以上
推奨スペック:CPU Core i3-4170、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX 760 VRAM 4GB 以上

質問者さんの環境なら楽勝で動くはずです。ゲームプレイ時の CPU 温度、CPU と GPU の使用率等を調べて下さい。それぞれが然程高くない状態で飛んでいるなら、冷却系がおかしい可能性が高いです。見直して下さい。
    • good
    • 2

熱暴走の可能性が高いです。

CPU と GPU の両方で可能性がありますが、GPU の方は Radeon Software でモニターされていて、ゲーム中は 75℃ 程度なら問題はありませんね。アイドル時が 63℃ は一寸高めですが、Redeon RX580 ならそのくらいかもしれません。今は気温も高いので、クーラーでガンガンに冷やしていないと、温度は下りにくいですね(笑)。

となると CPU でしょうか?

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

これで CPU の温度とファンの回転数をモニターしてみて下さい。

"画面が真っ暗になりファン(多分GPU)が急速に回転する症状に悩まされています。"
→ これは CPU が熱暴走になり、その結果パソコン自体が無制御になって、グラフィックボードのファンが全開で回転している状態だと思います。CPU 側をしっかり冷やせば、熱暴走に陥ることはなくなるでしょう。

・CPU クーラーに埃が詰まっていないか? 熱が逃げず温度上昇します。掃除をして下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないでしょうか? 確認のため一回取り外して、取り付け直してみて下さい。その際、CPU クーラーに CPU がくっ付いてくる 「すっぽん」 に注意して下さい。
・CPU と クーラーに間に塗るグリスを塗り直して下さい。これには、下記の方法をお薦めします。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

・CPU を冷やすためにサードパーティーの CPU クーラーを検討して下さい。リテールクーラーより冷えてしかも静かです。

http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥3,913 サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

http://amazon.co.jp/dp/B07BGTC77R ← ¥3,727 サイズ オリジナル設計 トップフロータイプCPUクーラー 超天 CHOTEN 虎徹のトップフロー版コンセプト

・ケース内温度が高い場合は、ケースファンを増やして下さい。吸気ファンの追加がお薦めです。
    • good
    • 0

> 画面が真っ暗になりファン(多分GPU)が急速に回転する症状に悩まされています。



見るからに、GPUの熱暴走では。

> 温度も許容範囲です。

当てにならないのかも?
電源投入直後、室温になってる?その後きちんと温度上がってる?


エアコン使って室温下げて、ケース外して風の流れる方向に扇風機で風送ってみながら様子見とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!