アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急です。
この子ってロシアンブルーですか?
昨日からガリガリ状態でやってきました、野良でロシアンブルーなんて居ないとも思うし。でも瞳は緑のような気もするのでよくわからなくて。

「大至急です。 この子ってロシアンブルーで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さんお返事本当にありがとうございました!
    この子の家を探してみます!

A 回答 (3件)

エメラルドグリーンの瞳と毛色からロシアンブルーだと思います。

飼い猫が脱走したんじゃないかな。
ちょうど2ヶ月前位、近所でもロシブルらしき野良を見たと噂になり、ロシブルに脱走されたお宅があったこともわかり…その子は結局、自力で帰宅したようですが、オイモちゃんさんの見つけた子は、自力では無理っぽいですね。
ずっと帰れずに、また野良の様に餌が取れなかったからガリガリなんだと思います。

benniekloveloveさんがおっしゃる様に、保健所や警察に届け出がされてれば飼い主さんが見つかることあります。
実際、私も首輪なしの犬を保護して、念のため警察に届け出したら、4日後他の管轄の警察署に迷い犬の届け出がされたことで、その子は無事に飼い主さんの元に帰りました。私の方が届け出したのが早かったみたいです。

まだ居ますか?
ちなみに、私は重度の猫アレルギー持ちでありながら3匹の猫、2匹の犬と暮らしてます。
保護した間だけ、ちょっと目が痒くなったりはあるかも知れませんが、(一緒にいる位では大丈夫、猫を触った手で目を擦らなければ…)痒くなったらアルガードの目薬でm(_ _)m
一緒にいて、鼻水が出てくるようならアレグラやアルガード、ストナリニ等の市販のアレルギー薬でm(_ _)m

なんとか保護できませんかね。
なんの不自由なく暮らして来た飼い猫が、野良社会で生きてくのは大変です。
すでに生きていけてないからガリガリみたいだし。

私はアレルギー慣れました。毎日だった薬も時々で良くなったし、よほどの野良を触った後じゃなければ目の痒みもなし。
無理にとは言いませんが、出来たらよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

警察と保健所に情報提供だけでも…ロシアンブルーらしき猫を見かけたんですが、迷い猫の届け出はされてないですかと。飼い主さんが探してたら有難いはずです。
血統書のあるロシアンブルーの純血みたいですから、探してるかもしれないし、仮に飼い主さんと繋がらなくても、里親は見つかりやすい気がします。

※近くに動物病院はありませんか。
里親募集のチラシを作れば、病院内の掲示板に貼らせてくれますよ。
もちろん、費用はかかりません。
ロシアンブルーなら成猫でも貰い手つきそうです。また、動物病院内でチラシを見て里親に名乗り出てくださった方なら、必要な治療もきちんとしてくれる方達なはずですから、安心です。

猫里親募集チラシ無料テンプレート
https://asobo-design.com/nex/template-45-36171.h …

オイモちゃんさんの出きる限りで助けてあげて下さいm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

す、、、すごい。猫アレルギーなのに猫を飼ってらっしゃるのですね。餌もあげてないのに何故こんなに居るんだろうと本当に不思議です。これも何かの縁なのかもしれません。自分なりに動いて見ようと思います。

丸投げは出来ないかもしれませんが、近所や動物病院で預かれる方がいたら一時保護をお願いしたり、ボランティア団体に保護依頼や譲渡会参加などを聞いてみたらいかがでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ですよね。ほっとく事は出来ませんよね。自分なりにやってみようと思います。

迷子かもしれないし、野良ちゃんかもしれません。

もし出来れば、迷子の届け出が出ていないか交番や保健所に確認しつつ、保護してあげてほしいです。
もし迷子なら無事帰れると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一通り地域では聞いて見たのですが、この写真のような子の迷子は居ないみたいなんです。それと私は猫アレルギーで猫の保護が無理なので、、、。何もしてあげられないのに、人を頼ってなのかずっと家の玄関で座っているのを見ていると心苦しいです。