アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人を雇っている人が、ピザがなくなってしまうので、雇ってる方が日本人なので、偽装結婚して、藉に入れて働かせているそうです…外国人は彼氏がいて、将来は、その彼と結婚する予定で同棲中、これは違法でしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 08:34

同棲しているのなら機関が見抜くのは難しいでしょうけど疑われると後に記した事など調べられると思います。



偽装結婚で以前は籍は入れたけど同棲してない理由で大量に摘発されたから防止策ですね。
過去の歴史を踏まえてる人達ですねw


① 交際期間を証明できる写真をほとんど撮ってきてなかった場合

② 結婚式を挙げていない

③ 年齢差が大きい

④ 日本人の配偶者側(身元保証人)の収入が少ない。

⑤ 出会ってからすぐに結婚している。

⑥ お互いの両親に挨拶していない。

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 08:34

ん?読み直してたら、同棲は旦那じゃなくて彼みたいですねw



速攻でOUTです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 08:34

道徳違反です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 08:35

>偽装結婚


という前提ですから違法です。
単純に、結婚しているが、外国人の妻が浮気相手と同棲しているという事であれば、民事上の不法行為だけであり、違法ではない。
むしろ、違法だののたまう前に、不正確な記述を何とかするべきだと思う。主語がめちゃくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 08:46

偽装結婚は違法です。

入国管理局、警察は結構正しく事実を把握していて、悪質でない時は見逃します。悪質な場合は逮捕まで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/10 09:38

公正証書原本不実記載等罪になります。



婚姻の事実が無いのに、婚姻を届け出て記録させたという罪です。ただし、これは言い逃れも可能で、「現在同居していないのは、妻が家出したため。婚姻を継続する意志は私にはある」とか、まぁ色々です。現在も一緒の職場で働いている状況で、婚姻当初から同居の事実が一切無いなどであれば状況証拠としては限りなく黒に近い灰色ですが、さてどう言い逃れするか。

とりあえず餅は餅屋で、入管警備に通報しておきましょうかね。http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/index.html の「地図から検索」にある太字の●●出入国在留管理局、その被疑がある人の住所に近いところをクリックして頂き、警備部門、退去強制業務、退去強制業務(調査)、退去強制業務(情報受付)なんて書いてある所にお電話してあげてください。出張所とか分室ではなく、一番枠が大きいところです。出張所の方が近くても出張所故に禄に人はいませんから。

警察は民事不介入です。民事じゃないと分かったら動きますが、それまでは被疑者に情報を開示して事件解決を困難にしてしまう組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!