プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
当方23歳です。

4月から交際相手の住む札幌市へ転入予定です。同棲しますが結婚はまだしません。

先日面接を受けました。
「札幌が好き・田舎は職が少ないから」と同棲する事を隠して転職理由を説明しましたが、不採用でした。

それ以外にも不採用の原因があると思いますが、誤魔化すのが苦手なら同棲する事を隠さなくても良いのでは?と考えました。

「何故結婚しないの?子供できたらどうするの?」と聞かれたら、
「結婚に対しての価値観は人それぞれで、正しい定義など無いと思います。私なりの結婚に対する答えが見つけられるまで独身でいるつもりです。できちゃった婚などという、みっともない事はしたくありませんし、その程度の自己管理に自信が持てないのなら正社員の仕事は探すべきでは無いと思います」
「二年前に父が他界した時に、家族や人間関係の大切さを知る事ができました。子供は持つべきだと思います。その前にどこまで自分が評価されるのか、最低でも5年は働き、自分を試したいと考えています」

と、説明しようと思います。これは本心です。
出産しても子供が大きくなったら復職したいです。
「みっともない」は言いすぎかもしれませんが、強い意志を持っている事をアピールできると思いました。
(できちゃった婚の友人が何人かいるので、ちょっと悪い気はしますが…)

同棲する理由は「一緒に住みたいという気持ちもありますし、高卒女性の為、経済的・防犯面の利点を考えて同棲する事を決意しました。」と説明しようと思います。


しかし、同棲そのものが世間一般的に「みっともない」事だとしたら、全て台無しになりますよね?
結婚・出産は雇用者にとっても気になる問題だと思います。

やはり隠し通すべきでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社会人だったら、結婚のことですら「私事ですが・・・」と、前置きをつけて話すのが常識です。

同棲なんて、話すべきことではないでしょう。

「諸事情がございまして、こちら(北海道)に住むことになりました」で、充分でしょう。だいたい、「志望動機」は、また別の問題ですよね?

>誤魔化すのが苦手なら

そういう考えでなく社会人として「言っていいこと、悪いこと」の区別はつけるようにしましょう。

この質問文を見た限りでは、ですが、私が採用担当者であれば、質問者さんの採用は見送ると思います。

何故なら、たとえば「○○は、家庭の事情で1週間ほどお休みを戴いております」と言えばいいところを、「○○は、母親を亡くしまして・・・長男ですので、喪主ですし・・・1週間は出社出来ないかと・・・」などと言ってしまいそうに思ってしまうからです。No.4さんと同じ感じですね。

これこそ「みっともない」し、場合によっては「とんでもない」ことになってしまうこともありえます。

この回答への補足

回答してくれた皆様、ありがとうございました。
不安が募ってくだらない事で悩んでしまったみたいです。初心に帰る事ができ、無事内定が貰えました。

質問投稿後、数社面接を受けましたが「女性職員は派閥作って必ず仲間割れをする。だから離職率が高い」と聞いてもいないことをカミングアウトされました…。どの事務所でも当たり前のようにある事ですが、あえて言われると不安になりますね…。
おそらく同棲する事を面接で言ったら、同じように不安にさせてしまってたでしょうね。

正直に言う事が功を奏すとは限らないみたいと実感しました。
内定が出たのは別の会社ですが、こんな私でも雇ってくれた会社ですので大事に勤めたいと思います。

補足日時:2006/03/06 10:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去に受けた面接は全て内定を貰えましたが、札幌に出れば優秀な方が沢山いますので、何か良い自己アピールがあれば…と思いましたが、完全に裏目にでてしまうみたいですね。現在の職場では離婚経験から娘がニートである事まで全てオープンに会話しているので、都会の企業から見たら普通では無いかもしれませんね…。

二年前に田舎に嫌気が差して札幌に出た友人に聞くと、「自立した人生を送りたい」と答えたら内定が出たと言っていました。面接官は誤魔化している事に感付くでしょうし「田舎でも自立できるでしょ?」と突っ込まれた時に、さらに見え透いた嘘で誤魔化すぐらいなら正直に同棲する事を伝えようかと考えたのですが、でもそこで上手く誤魔化す事が腕の見せ所なのでしょうか?

マニュアル通りに答えて負け知らずだったのですから、今まで通り無難な受け答えをしていこうかと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます・

お礼日時:2006/02/23 19:53

社労士の岡です。


このような私的なことはあまり面接で話す必要は無いと思います。
聞かれたら答える程度の程度のスタンスで良いのでは無いかと思います。
取り急ぎご参考まで
    • good
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まずやめておいたほうがいいです。



面接の質問では、
「答えにくいこと、答えたら不利なことをいかに
うまくぼかしてきりぬけられるか」という
会話力をみることもあります。

たとえ事務であっても、客先からかかってきた電話にパニックになって正直に会社の内情や、担当者の都合を口走ってしまうようでは困るからです。


加えて、「彼氏と住む」などははっきりいってプライベート、個人情報ですので、ぶっちゃけ、会社は仕事さえちゃんとしてくれればどうでもいいし、聞きたくない、聞いてもしかたのない情報です。
それをあえて主張しては、「このこはプライベートと仕事をごっちゃにしてしまう傾向があるな。使いにくいぞ」と評価されてしまいかねません。
うまく公私を区別できる人材とおもわれるためには適当な受け答えではないでしょう。

むしろ「うまく誤魔化すこと、苦手なことを努力できること」こそが大切です。
本などをみて勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に受けた面接は全て内定を頂き、今までと同じような会議室での面接になると思い準備をしました。しかし雑談ばかりの面接で、緊張しながらも社長さんや私の実家の話など、和やかに運んだつもりだったのですが…。
面接前に読んだ本で「交際相手はいますか?」という質問に対して「のろけない程度に相手の長所を話す事。いないと嘘を付く必要は無い」と書いてありましたし、以前勤めていた会社で「彼女を妊娠させてしまったから定職に就きたい」と正直に話した人を雇っていたので、同棲する事を話すのも有りなのかな?と思いました。
妻子を養う為に働きたい人と、これから孕んで辞めてしまう可能性のある人とは雇うリスクが違いすぎますよね…。

もう少し臨機応変に回答できるように勉強します。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/23 17:54

同棲のことは、言わない方がいいと思います。


あまりいい印象を得られないと思います。
転職理由も「札幌が好き、田舎は職が少ないから」
というのも札幌が好きなだけで、うちの会社のことはどう思っているのかがわかりません。札幌だったらどこでもいいんじゃないかという印象を受けます。
この会社で働きたいというのをアピールしたほうが
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日面接を受けた会社は個人事業で、NTTの電話帳にすら情報の無い開業して間もない会社でした。会社の魅力を感じるどころか、企業の存在すら確認できない会社でした。
「経理・未経験者OK」で、私は2年間の経験・簿記1級の資格がありましたし、都会に憧れて状況する若者も少なくは無いと思って、例の返答と「手に職をつけるために更なる経理の経験が欲しい」と答えましたが、油断が敗因かもしれません。
社長さんも事務員さんも良い人でしたので惜しいです。

転居する理由があいまいになってしまうかもしれませんが、次回受ける会社は魅力的なので、やる気をアピールしていこうと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

※困り度3で投稿しましたが、次回の面接まで時間がありますので、数日間締め切らずに置いておきます。

お礼日時:2006/02/22 19:46

「隠し通す」というよりも「言う必要がない」のでは?



会社にとっては(とくに採用に関しては)ほとんど意味のない情報だと思いますよ.

転職理由は,「なぜ働きたいのか」ではなく,「なぜ(ここで)働きたいのか」をアピールしたほうが有利だと思います.
採用する側からしたら「どうしてウチを選んだのか」が知りたいのではないでしょうか.

同棲しているかどうかは,どうでもいいことなのでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在住んでいる市と札幌市は約200キロ離れています。
先日面接を受けた会社では志望動機よりも先に転居理由を聞かれました。「何故地元じゃ駄目なの?」と聞かれました。この質問に対して、「札幌が好き・田舎じゃ駄目」と答えてしまったのです…。
会議室ではなく、応接間で雑談形式で行われました。
「結婚しても働きたい?」とも聞かれましたし、次の面接でも全て同じ質問をされる可能性が高いと思います。
緊張していたせいもありますが、上手く受け答えられなかった事が不採用の原因かもしれません。

先日の会社は雇用条件・職種で選びましたが、次の会社は興味のある業種です。前回よりも働きたいという意思をアピールしやすいと思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 19:24

同棲には理解があっても、自分の仕事のパートナや店子には安定志向を求めると思う。


婚約者と棲みます。とかではだめ?自分へのうそになる?
次期未定の婚約のほうが同棲より誠実な印象があります。私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の勤め先には正直に同棲すると伝えたのですが、何度説明しても「式の日程は決まった?旦那さんは子供好きなタイプ?」などと聞かれます。

たしかに同棲も婚約も一緒かもしれませんね。

彼の勤め先は経営難に陥っているので、今月の給料も貰えるか判らない状況です。婚約指輪も買えない状態ですから、収入が安定するまでプロポーズはしてこないと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で何と言えばいい?(彼の転勤について東京へ)

今すぐというわけではないのですが、そう遠くない未来に結婚予定の彼がいます。

この度彼の転勤で私も東京へついていくことになり、当然転職しなければいけないのですが、面接の時に「東京に越してきた理由」を何と述べればいいものか‥と思っています。何か野望があって東京へ行くわけでもありませんし、収入を得るために仕事をしたいだけなので‥。しかも前職を辞めてから半年は経っています(それは彼が理由で辞めたわけではありませんが、退職後は短期バイトを繰り返して生活していました)。

また、彼と一緒に住むことになるのですが、そのことは隠しておいても大丈夫でしょうか?あまりバカ正直に色々話すと採用の際に不利になると思うのでどこまで言うべきか、また隠すべきか。。悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけが理由と考えることは少々極端かもしれませんが。似たような経歴の人がいたらやはり結婚を控えていない人を採用するような気がします。

そこで、親戚とか親しい友人がこちらに多くて引っ越してきました。ということにしたら内定をもらえました。あくまで私生活のことですし、遠くない将来の結婚についてわざわざ言う必要もないかもしれません。東京だったら、就職に有利だと思ったとか、いくらでも理由は考えられると思います。なんだかんだいっても日本は一般的な道徳的思考が古い気がします。

長く書きましたが、あくまで私個人の体験に基づいた意見ですので、参考にしていただければ光栄です。ただ、包み隠さず自分の事情を話して就職したいと考えておられるのでしたら、それを貫いてほしいとおもいます。

ただ、そういう逃げ道的考え方もあるとだけ心の隅に置いて頂けたら光栄です。新天地での就職活動は本当に大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけ...続きを読む

Q同棲するために仕事をやめる時の退職理由

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのですが、入社時の面接の際、「どのくらい勤められますか?5年くらいはいてほしい」という質問に対し、適当に「ずっと働きます!」と都合の言いことを言ってしまいました;;;
もし本当に1年半後に辞めるとしたら、この会社では3年間しか働いてないことになりますよね??しかも、退職理由が同棲って・・・どうなんでしょうか?同棲したからといってすぐ結婚するわけではないので寿退社っていうわけでもないし・・・。

まだまだ先の話だし、実際どうなるかは未定なのですがふと疑問に思ったので質問してみました。
みなさんなら会社にどのように言いますか?
田舎の小さい会社なので、「諸事情で・・・」とか「家庭の事情で・・・」とかで理由を濁すのはちょっと出来なさそうです・・・。

実際に同棲のために退職した方のお話も聞いてみたいです!

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのです...続きを読む

Aベストアンサー

同棲って言ったら??って(-_-;顔されるけど、やる事は同じで、結婚の為の準備です、といえば(^_^)笑顔になります。

Q時間の合わない彼氏と同棲するので仕事を辞めようかと思っていますが、何と上司に伝えればいいでしょうか

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚しようと言ってくれています。わたしには今の仕事が合っていないと思っていて、辞めるのには大賛成みたいです。
同棲でも養ってくれると言ってくれていました(私としてはアルバイトをして今まで通り実家と新居にはお金を入れるつもりです)


今の仕事を続けたままだと、平日彼氏が帰ってくる時間には私は寝なければいけないので、私も彼氏も気を遣わなければいけないしすごくストレスで、ご飯を一緒に食べたりもできません。まだ同棲を始めたばかりなのにこれではわたしはただの家政婦になる上に睡眠不足にもなるし、彼氏は彼氏で仕事から疲れて帰ってくるのに家で静かにしなきゃいけないしご飯も1人で食べることになり、自分の家なのに心休まらないと思います。

私は今まで接客業ばかりやっていましたが、どれも長くても2年くらい
しか続かず、今の会社は18から社会に出て4つめの会社です。面接のときも勤続できない部分が不安だと言われておりました。
どうして今の会社に入ったかというと、母と二人暮らしをしていて接客業では働く時間もシフトでバラバラだし家の手伝いもたくさんできずかなり母に負担をかけてしまっていたので、夕方決まった時間に帰れる方がいいという理由だけです。

母に今の仕事を辞めたいということは軽く相談すると、ボーナスも給料も少なくてストレスもあるなら、祖母も歳だし早く仕事やめて結婚した方がいいんじゃないかと言っていました。

秋には社員旅行もあるので、辞めるなら今しかないと思いました。

ただ、結婚するので、なら会社を辞める理由としてわだかまりも気まずさもなくすんなり通ると思うのですが(うちの会社は女性は皆寿退社しています)、同棲を始めるから&仕事にやりがいを感じないからという理由で、こんなにホワイトな会社を辞めていいのでしょうか。
やっぱり勤続できなかったなこいつと思われるのかなと、裏切ったのかなという気持ちにもなります。

どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。
素直に伝えるしかないのでしょうか。
それとももう結婚するので等嘘をついた方がいいのでしょうか。

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式の日取りは決めてないんですが、先に籍を入れることになったので。今後専業主婦で頑張ります。お世話になりました」

ただし余計な心配かも知れませんが、彼との生活がうまくいかなかったときの「保険」を考えなくても大丈夫ですか?

Q同棲したいから退職はOK?(長文です)

私には付き合っている人がいるのですが私が北海道、相手が岡山の遠距離恋愛です。
付き合って半年くらいなのですが、来年(の早い時期に)一緒に住みたいねと彼に言われました。まだ親にも会社の上司にも誰にもこのことは言ってはいないのですが、仕事のことで心配なことがあり皆さんの意見が聞きたいです。

私は今の仕事を初めて2年弱です。事務員です。
私の会社の事務員は2人体制で、一人は営業補佐のような仕事(発注や伝票作成)、もう一人は経理や委託分の仕事などを行っていました。

入社して1年半くらいはベテランのおばさん事務員さんがいたのですが、去年の12月に定年退職しました。
私が入社したときは私のほかにもう一人一緒に入社した人がいて、私が営業補佐の仕事を担当し、もう一人がベテラン事務員さんの仕事を引き継ぐ形でした。

ですが一緒に入社した子が数ヶ月で辞めてしまったため、そのベテランさんの仕事を私の上司の課長が引き継ぐようになりました。
ですが、いきなり経理の仕事にまわったせいか課長がノイローゼ気味になってしまい「まずは経理だけ」という形になり、残りの仕事は今の仕事に加え私がまずは担当するようになりました。

去年の12月にベテランさんが退職してからずっとその体制で仕事を行っています。課長は仕事が増えるのが嫌なのだと思いますが元のベテランさんの仕事をなかなか私から引き継ごうとしません。
社長は「課長にこれから引き継いでいかないと」と言ってくれますが、進展はありません。新しい人が入ってくる予定もありません。
自分でいうのもあれですが、私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。(休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)

そこで最初に戻りますが、もしみなさんが今のような会社の状態で社員から退職したいと言われた場合どう思いますか?
入社当時はこのようなこと(一緒に暮らしたいといわれる。今の会社の状態)になるとはもちろん思ってはいませんでしたし、私のこれからの人生だしやはり希望を言うべきかとも思います。
ですがやっぱり仕事のことがどうしても引っかかってしまいます。
今のような体制の中退職することは無責任ではないか?と。

ちなみに彼氏は外国人です。
去年の8月に来日して、彼の希望は日本に3年間生活してから自国に帰りたいといっています。
彼とはもちろん真剣に交際しています。出来れば私も彼についていきたいと思っています。だからこそ1年程度一緒に住んで、もう少し彼の国の言葉を話せるようになりたいですし、彼との共通点や文化の違いなどを知っておきたいのです。
もう彼は来年早々一緒に住む気満々です。

私には付き合っている人がいるのですが私が北海道、相手が岡山の遠距離恋愛です。
付き合って半年くらいなのですが、来年(の早い時期に)一緒に住みたいねと彼に言われました。まだ親にも会社の上司にも誰にもこのことは言ってはいないのですが、仕事のことで心配なことがあり皆さんの意見が聞きたいです。

私は今の仕事を初めて2年弱です。事務員です。
私の会社の事務員は2人体制で、一人は営業補佐のような仕事(発注や伝票作成)、もう一人は経理や委託分の仕事などを行っていました。

入社して1...続きを読む

Aベストアンサー

会社の事は全く気にすることはありません。
私自身、一年前まで、会社の中核にいて
>私の仕事を出来る人が会社の中にはいません。<(の状態でした。
但し、私の場合、
>休んだときにかわりにやってくれる位はしてくれます)<
代わりしてくれる人はいなっかたです。休みは一日の中で、時間外に来てしてました。

が、しかし辞めるとなると何とかなるものです。
実際、私の場合、引継ぎに3ヶ月要しましたが、その後、後任の彼女は休みも取り、時間外の出勤も無く、仕事量も減らしてもらってました。
と言う事は、出来る人間がしてしまう為に、周りの人間は甘え、出来ることもしなくなるという事です。
責任感はとても大事と思います。
私自身もとても悩みましたが、今考えると「な~んだ」と思ってたり、少しショックでした。
nyanpyon1さんもご自身を大事なさって、進む道を選ばれてくださいね。
会社・企業とは何とかなるものです。

Q面接時に正直に同棲と答えるべきか

現在、転職活動をしている25歳♀です。
彼氏の家に私が転がり込む形で約1年前から同棲をしています。

そのため履歴書の住所には○○方とつけています。
面接で(1次も2次も)ご親戚の家にお住まいですか?
と聞かれてしまい、咄嗟に
「友人とルームシェアをしております。」
「いつ頃から?」
「1年ほど前からです。」
と答えてしまいました。

入社したあとにきっと彼氏の話など職場の同僚間でするかもしれないと思い、
同僚伝いに面接官の耳に入るのではと不安です。
(所属部署のマネージャーも面接官をしておりました。)
その場合、やはり私に対する印象は悪くなりますよね?

咄嗟に嘘をついたのは、同棲というと
すぐ結婚や妊娠をしてしまうのではないかという印象を持たるかもしれないという思いを
抱いてしまったからです。

今からでも本当のことを言うべきか、隠し通すべきか。
それとも入社後、時期を見計らって適当に理由づけをして同棲を明かすべきか。
3つ目の場合、住所も特に変わらないですし、少々厳しい気もします・・・。
私は考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

NO1の方の仰るとおり、採用に際して重要な事実(大学名や資格など)を虚偽申告していたならそれはいけないことです。
が、彼氏の部屋で同棲していることが採用の判断にとって重要とは考えにくいです。

また、「彼氏」も「友人」も会社からすれば同じ意味です。(友人は同性も異性もあり得ますし、恋愛感情の多寡など測りようもないのですから)
嘘を言われたとさえ思いません。
私が面接官ならあなたの回答を聞いて「同性の友人と文字通りのルームシェアをしているか、同棲しているかどっちかだろうけれどどちらでもいいか。
あまり立ち入ったことを聞くとセクハラになるし大きな問題ではないな。」と思ったと思います。

社会人になるとプライベートなことは大して重要ではありません。
若い女性を採用する以上、今現在 彼氏がいようがいまいが、同棲してようが親元だろうが明日にも結婚や妊娠で休職されるリスクは承知のうえです。(だからこそ採用率が上がらなかったのですが)

何年後かには笑い話になっていると思いますが、
あまり深く考えず。わざわざ言うほどのことでもありませんが、気になるなら言えばいいし他のところから耳に入ったとしても気にしません。但し、聞かれた時に嘘を言うのはよくありません。そこだけは守れば良いと思います。

NO1の方の仰るとおり、採用に際して重要な事実(大学名や資格など)を虚偽申告していたならそれはいけないことです。
が、彼氏の部屋で同棲していることが採用の判断にとって重要とは考えにくいです。

また、「彼氏」も「友人」も会社からすれば同じ意味です。(友人は同性も異性もあり得ますし、恋愛感情の多寡など測りようもないのですから)
嘘を言われたとさえ思いません。
私が面接官ならあなたの回答を聞いて「同性の友人と文字通りのルームシェアをしているか、同棲しているかどっちかだろうけれどどちら...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q同棲しているとき面接でどう答える?

28才女性です。転職活動を考えています。

彼と同棲しているのですが、面接で「一人暮らしですか?」と聞かれたらどう答えるのがいいでしょうか?

過去の面接でも「一人暮らしですか?」と言うような事は聞かれました。その時は一人暮らしだったので「一人暮らしです」と答えてました。

今回も聞かれたら「一人暮らしです」と答えようと思っていますが、正直に答えた方がいいのでしょうか?
ちなみに結婚して辞めると言うことは考えていません。仕事はずっと続けたいと考えています。

Aベストアンサー

私の住んでいる所ではそんなプライベートな質問をしたら問題になってしまいますけどね。でも今でもそんな質問をする会社があるんですね、びっくりしました。

質問者さんのお歳と転職活動との事を踏まえて、もし私が質問者さんなら1人暮らしですと答えると思います。
彼と同棲なんて言ってしまうと「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング