電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は年間自殺が2,8万人、自殺未遂が46万件、30歳未満の死にたいまたは死にたいと思う事がよくある割合38%だそうです。
日本は戦後復興で産めよ増やせよ政策したせいで、こんなに人口がいるわけですが
50年、40年前あたりは逆にこんなに人口いらないのでと出生抑制発令にきりかえました。
その時からずっと出生数は抑制されたため、比例して産めよ増やせよ政策時代にうまれた層が高齢者になり、どんどん高齢者比率が上がってしまっているのだけど。
でも、世界の生活しやすい都市ランキング、国ランキングみればわかる通り、広々して人口少なめの国がトップ10を独占しているわけですよ。
カナダ、オーストラリア、オーストリア、ニュージーランドが独占、まぁオーストリアとニュージーランドは国土はそんなに広くはないが人口は1000万以下で
国土も日本の3/4ぐらいはあるので人口密度でいえば日本の1/7、1/8ぐらいでしょうし。

A 回答 (6件)

質問者が思う他の先進国に移住、身を以て検証するのが一番でしょう。

• 0
この回答へのお礼

中学時代の同級生がニュージーランドに移住したけど
こんな人間だらけの国と違って
羊の数のほうが人間より多いぐらいで

すべてが広々して解放感があり
日本と違いストレスフリーっていってた

自殺率や精神疾患率も日本の1/6ぐらいだそうですよ。

今の人口だって、派遣労働契約を禁止すれば住みよい国になるよ。

あと、観光立国はだめだよね。
土日祝日も出勤日が多く、子供と遊んであげられない親が増える。

やっぱ、派遣労働禁止で、世界に売れるモノを作る製造業ばかりの国にすればよかったよね。
人工呼吸器もECMOも国産機が世界のベストセラーになっているような国さ。
これらの工場の労働者は土日は休みで、勤続三十年で年収一千万もらえるようにするんだ。
    • 0

(略)暮らしやすかった?<

試しに御自身が滞在してみると良いですよ♪(^^)d

百聞は一見に如かず、ってね!( ´∀` )b
    • 0

アメリカの国土が日本の25倍で人口は3倍程度とすると日本は人口超過ですが、多くは高齢者が占めています。

高度経済成長が終わり、東南アジアに先進国が投資してきたことが成長をサポートしましたが、追い付け追い越せで、経済が緩やかな下り坂になってきています。
そのため、大きく格差が付き、今後もそれは広がります。
若者が将来に期待を持たず自殺を考えることもあり、本当に大きな問題ですね。
人口というよりも政策のように思いますが・・・。
    • 0

どこでそんな大嘘教えてもらったのですか?

日本において 公の法律で 正式に「間引き」が禁止されたのは
昭和初期に 平成上皇の生誕をお喜びになられた昭和天皇の宿願であった
「間引きで死んでいく子供を無くしたい」
を 帝国議会が法律として可決成立された後です

例えば 水子供養について 浄土真宗とかの志あるお坊さんに聞いてみてください

1970年台初頭に
「抱かれる性から抱く性に」と謳って世界に猛威を振るった
ウーマン・リブ運動以前には
日本には水子供養の概念そのものがありませんでした

しかし ウーマン・リブによって
結婚制度という 女性であり生まれてくる子供でありの
「生活の担保」
が無い状態で 数限りない胎児が中絶されるようになり
その女性達の自責の念に付け込んだ悪徳商法が
「水子供養」
である事くらい きちんと説明してくれます
    • 0