電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人々はよく、「ダイエットしなきゃ」といいます。
でも、自分自身、その言葉は痩せている人が放つ言葉ではないと思います。
肥満体の人が、「ダイエットしなきゃ」というのはわかります。
その理由として、例えば、「周りから太って見えているの嫌だから」ですよね。
でも、他人が見て、痩せているように見えている人や、痩せている人でも最近は、「ダイエットしなきゃ」と言います。
なぜ、そのような言葉を痩せている人は放つのでしょうか?

A 回答 (5件)

本人にとっては、まだまだ不満が残る体型で、その人なりの理想があり、言ってる本人は本気で言っているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 11:25

日本人特有のものも、あるかなあと思います。



太っていると「好きなだけ食って寝て節操がなく、運動もしない怠け者」
という人格否定をとてもされます。子供ならいじめも起きます。
それがたとえ、病気や薬の副作用でも、それを知らなければ「ダメ人間」と思われる。
(海外はどっちかと言えば、モデルや女優でもない限りは体型をとやかく言われず、
各自が健康維持の目的でダイエットを希望しているだけです。
アメリカとか、普段の食生活自体が太りやすいものの上に、病気になっても保険自費。
だから、太ることでリスクが上がる成人病を回避したいという背景があります。)

また、会話の中では「共感」のために、
痩せている人も、私もダイエットしなきゃーを発するのではないでしょうか。
「私は痩せてるからケーキもう1つ食べるね」結構嫌味ですよね。
たとえ2個目のケーキを食べても「でもね、私も足が太くて、これはなんとかしたいんだ」
という共感ワード出してくる。

ネット上、ここの質問でもそうですが、痩せているのに「まだ痩せたい」という人は
これは、アイドルちゃんなどのガリガリの写真やプロフィールを見て
「こうでなければ女としてアウトだ、だって男の子たちはみんな彼女たちをチヤホヤしてる」
と考えてしまう中高生くらいが多い気がします。
    • good
    • 0

痩せている、太っているの感覚は人それぞれであって、他人が見てたとえ許容範囲であっても、本人が気にしているパーツがあるわけですよ。



自分も痩せていると言われるたび、どこを見て痩せてると思うの?と返します。

顔の輪郭(裏側?)と、お腹と、太ももは、許せないですね。

皆さんはそんなところを見てませんもの。
    • good
    • 0

少しでも油断をすれば肥満になるのを恐れているのです。


周りに『ダイエット宣言』することで、自他ともに実践する意気込みを見せていると思います!
    • good
    • 1

誰が見ても美人の人が整形するのと同じ。

他人なんかどうでもいい。自分がやりたい、満足したいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!