アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作の初心者です。
宜しくお願いいたします。

写真の「SODIAL 50MHz水晶発振周波数カウンタテスター」をアマゾンで購入しました。
https://www.amazon.co.jp/057317/dp/B0791VJM7Y/re …

これを改造して、デジタル回転計を作成したいと思うのですが
フォトトランジスターというものを水晶発振器の端子を挿入する部分に
接続することで、実現可能かどうかを教えていただきたいのですが、
いかがでしょうか。

「電子工作:水晶発振周波数カウンタを改造し」の質問画像

A 回答 (6件)

うまく信号が受けられるように改造してもゲート時間が短いので実用性はありません。

ゲート時間が0.1秒なら3000回転/分でも、0.05kHzと一桁の表示になります。
    • good
    • 0

難しいことを言うと水晶振動子は極狭い周波数範囲でコイルの働きをし、回路側の静電容量と共振して発振します。

フォトトランジスタと全く異なる特性です。
又この回路は50メガヘルツまでの高い周波数を測定します。回転数はスリットを使ったとしても1000ヘルツとか低い周波数なので読み取り桁数が1~2桁になってしまいます。
    • good
    • 0

構造上水晶は基準発振器として使われます、これと測定波と比較して測定周波数を


表示します、無理な理由がお分かりかと思います。
被測定周波数もフォトTrを通すことでパルスの質が悪くなることがあり、波形整形
回路を通さないと上手くいかないことも考えられます。
    • good
    • 0

>これを改造して、デジタル回転計を作成したいと思うのですが



無改造で、回転計になります。
回転数に応じたパルスが得られるなら、周波数カウンタ = 回転計 です。
だから、手を加える(改造する)のは発電機の方です。

仮にタコメーターを購入しても、発電機はカウンターと同じ改造が必須です。

ただ、他の方も言われていますが、
>フォトトランジスターというものを水晶発振器の端子を挿入する部分に
接続することで

これはむちゃくちゃです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験装置の発電機には、遮光用の円盤を取り付け、その円盤に刻んだスリットからフォトトランジスターが回転数に応じた信号を発することができると思うのですが、フォトトランジスタから発生する信号は、水晶発振器の信号とは性格が異なるという事なのでしょうか、
フォトトランジスタの信号がデジタルで、水晶発振器の信号はアナログという違いなのか、
多分、素人考えで無茶苦茶なことを言っているのでしょうね。
勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 23:25

周波数カウンターは、ふつうは毎秒ごとのパルス数を計測するものです。

デジタル回転計は車のエンジン回転数を調べるものでしょうか? それなら毎分ごとのパルス数を数えないといけません。もしこの周波数カウンターのカウント周期を分単位に設定できるかどうか、確認が必要です。もしそれが出来なければ、毎分ごとに周波数カウンターの計測数をホールドしたりリセットする回路を自分で用意しないといけません。

それが出来た段階で、車のエンジン回転パルスをフォトトランジスター(のLED側)に入力して、絶縁した状態で出力を取り出し、それを周波数カウンターの入力に入れます。

以上のことが理解でき、どうやったら出来るか具体的に分からなければ、あなたには無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はサール効果発電機(http://oriharu.net/jseg1.htm)(https://search.yah … …)というものの実験装置を作成しようと考えておりますが、ドーナッツ型のマグネットの外周を回転しながら回る円柱状のマグネットの磁力線の変化を見る為の実験装置で、
モーターの回転数を絶縁板からフォトトランジスターで読み取って表示したいと考えていました。PICマイコンにプログラムを書き込んで、
LEDを点滅させる程度のことはできるのですが、基本的な電子回路を作成するなどに関しては、まったくの素人で独学で学んでいる程度なので
無理かもしれません。電子回路を設計するための知識を得る為の教本を探して、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 23:13

>フォトトランジスターというものを水晶発振器の端子を挿入する部分に接続する


そんなんじゃ できません。

スタートスイッチのところに フォトトランジスタと若干の回路を入れて スタート信号にすればいいでしょう。
ただし、これは カウンターなので 回転計 にはなりません。
一秒ごとにリセットする回路を作ってリセットボタンにつなぐとか、数値ホールド回路が要ります。
それと フォトトラで何を検出するかですね。

結論から言うと、「デジタル タコメーター」を買った方が簡単です。

(実は私は40年以上前に大学の研究室でデジタル非接触型回転計を作って、それまでのアナログ接触型回転計がいかに不安定(接触させると回転数が落ちる)ことを証明して見せたのです。  今はデジタル機器(基板)が簡単に手に入るのでこんな苦労をしなくて済みますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき感激です。ありがとうございました。
そうですか、簡単にはいきませんね。
サール効果発電機(http://oriharu.net/jseg1.htm)(https://search.yah …というものの実験装置を作成しようと考えておりますが、
工学的な知識がないと難していですね。

でも、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!