電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【歴史・名字の由来】凸版印刷の社長の名字が麿(まろ)だそうです。

この麿の苗字の由来を教えて下さい。

A 回答 (3件)

myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=麿


奈良起源説とも現宮城県北中部と岩手県南東部である陸前起源とも言われる。近年、宮城県仙台市に多数みられる。

https://name-power.net/fn/%E9%BA%BF.html
宮城県。丸の異形。宮城県仙台市若林区河原町に分布あり。丸マル参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/12 18:54

麿は、一人称の一つですね。

(居るかどうか分かりませんが)我(われ)さんとか私(わたし)さんとか、そんな感じの名前です。また麿は麻呂を縦書きにして一文字にしたものかも。
昔は、柿本人麻呂とか坂上田村麻呂とか、まろが語尾につく名前が多かったので、それを取って一人称にしたのでしょうか(良く知らない)

ちなみにマロは後にマルに訛って、例えば牛若丸の丸なんかがこのマロ由来のマルです。今では船の名前として〇〇丸とよく付けられていますね。
    • good
    • 0

明治になって 戸籍を作る必要があったので皆適当に名前をつけた


その中の一つに過ぎません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!