プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根の漆喰について。
昨年の春に屋根全体の漆喰工事をしてもらいましたが、たまたま先日2階付近の壁に鳥の糞が付いているのに気が付いて、1階の屋根の上に上がったところ瓦の「谷板」付近の瓦の中の奥の漆喰がされていませんでした。

昔、ボロボロと漆喰が取れてしまっていて、自分で何やらコーキングのようなもので汚く補修したのですが、それが気に入らないのか?何もしてないのです。

自分で漆喰を買って今回もう少し綺麗にしようと思います。

ここはやはり漆喰した方が良いですよね?。なぜしなかったのでしょうか?。

「屋根の漆喰について。 昨年の春に屋根全体」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 瓦の切れ目の奥の漆喰がボロボロなんです。自分で昔、コーキングして汚くなりました

      補足日時:2020/08/12 12:38

A 回答 (3件)

>瓦の「谷板」付近の瓦の中の奥の漆喰がされていませんでした。


>自分で何やらコーキングのようなもので汚く補修したのですが、
>それが気に入らないのか?何もしてないのです。
>なぜしなかったのでしょうか?

シリコンが塗られているなら漆喰は張り付きませんからね。
やっても無駄です。
シリコンを取ってやり直すというなら、その撤去はかなり手間です。
そしてシリコンが塗られているなら、漆喰よりも止水性能は高いので、わざわざ漆喰に変える必要はないとなります。


>自分で漆喰を買って今回もう少し綺麗にしようと思います。
>ここはやはり漆喰した方が良いですよね?

先に書いたように漆喰を施工するならシリコン撤去です。

ちなみに雑に取るのではなく、しっかり取って鋼鈑・瓦裏面共に油分除去までやって下準備完了です。

何かで仕上げておきたいのなら、シリコンの塗り重ね。
それでもシリコンとシリコンは密着力は弱いので、先に塗ってあるシリコンに下処理するのが確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、速攻でホームセンター行って漆喰購入して穴埋めしました。
気になって慌ててやってしまいました(´;ω;`)。

シリコンは全く意味がなく効き目ないような状態でした。
とにかく穴が奥深く幅もあり漆喰詰め込むのに苦労し、最初とんでもないことしてると後悔しました(カンカン照りの汗だくで足場もなく不安定な姿勢で鍋に漆喰入れて少し態勢変えるのも大変で、なんせ屋根のあの傾斜が一番の敵でオマケに素手でそこらじゅう汚れまくって)。
濡れた雑巾で押さえながら入れ込んでいくとうまく行ったようです。

次回何かあった時は迷わずプロに相談、お願いします。
二度とごめんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 16:52

きったね~



実は去年我が家も全部屋根おろしてしていただきましたが
身内が建築関係なんで手抜きできなかったらしくすごい綺麗に出来上がっています

話してみたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、速攻でホームセンター行って漆喰購入して穴埋めしました。
ありがとうございました。
難しかったです。

お礼日時:2020/08/12 16:52

ここは屋根と屋根の谷場ですね


元々この場所はブリキ板で仕上げてる事が多いです、そこに漆喰をすると、持って1.2年くらいで漆喰が割れてしまいから漆喰しなかったと思いますよ
この場所から雨漏が有るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷場の横の屋根の中は以前、漆喰していたようです。
その漆喰が劣化して取れてしまって谷板(谷場)に転がっていました。
雨漏りは無いようですが、手を入れると中に砂があるので流れないうちにと心配していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!