プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は、という言葉を敢えて使いますが日本人は間違いなく昔より軟弱になってますよね?

例えばパワハラなんて今より酷かったけどうつ病で入院する人なんてほとんどいなかったし熱中症で死ぬ人なんかもいなかった。

高校野球や高校サッカーで試合中にいつまでも痛がってプレーを止めることなんてまずなかった。

心も身体もやはり甘やかしていると思いますよ。

もし間違っていたらご指摘ください。

A 回答 (7件)

日本に限らず先進諸国みんなそうだよ。

その挙句「総幼児化」に陥った。

しかし歴史は振り子のようなもので、振れすぎれば揺り返しがくる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

でも日本よりぬるい国はそうそうないでしょう。

戦前生まれ。

学校では往復ビンタ当たり前。
チョクが飛んでくる。
黒板拭きが飛んでくる。
スリッパが飛んでくる。

学校で悪いことすると先生が家庭訪問で知らせる。
するとおやじに往復ビンタ食事なし。

目上のひとにはお辞儀を
年下の人にはいたわりを。

会社で仕事が遅いと物が飛んでくる。
口より手のほうが早い。
私毎日怒られていました、怒られるたびにナニクソと根性で頑張り辞めることなく役員になり75歳まで
働きました。

修身教育を復活したほういいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

その時代時代で昔はな、という言われ方をしてきたと思います。

しかし流石にこの20年30年が一番今と昔が違うのではないかと感じています。

生まれながらにパソコンも携帯もあり平和で安全で命の危険など一度も感じたことがない人が昔より強いわけがないです。

しかしながら修身教育はもう一度戦争級のショックでもない限り復活しないでしょうね。

日本の夏の平均気温がどれほど上がっているかすら気がつかないような質問者様が昔と今と比べられるわけないじゃないですか。

自分の能力を自覚するのは能力が低いほど難しくなりますがそこは受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

申し訳ないですが今と昔の気温の差なんて小学生でも知ってます。

その部分だけ得意になっていうのは浅すぎて笑われますよ。

もっとないかなぁ。

昔とはどの程度の昔なのでしょうか? 例えば30~40年前といまでは様々な物事や事情が変わってきていると思います。

>パワハラなんて今より酷かったけどうつ病で入院する人なんてほとんどいなかった

気のせいです。昔は精神病疾患に関する理解や知識が未熟な状態にあり、現在のように細分化されていませんでした。
私の幼少期(現在から40年以上昔)から、精神的な疾患を患っている人、そこから自殺に至る人は少なくありませんでした。
私の父もその一人で、人間関係の悩みから(らしいけど)母をめった刺しにして、父自らも自分を包丁で刺し、家に火をつける一家心中(結果的には未遂)をやっています。当時は父はキチガイであり、私はキチガイの子です。いわれもないことで迫害に違いこともさんざん受けました。父自身がそうなったもの「弱いから」「(父の)親の育て方が悪いから」などと言われていたものです。

今は存在しなくなっていると思いますが、「狐憑き」というのをご存じでしょうか。
実際には精神的な疾患からくる異常行動ですが、当時は狐憑きと言ってその人にタバコの吸い殻を突き付ける、、なんてこともあっていました。実際に私自身が目にした光景です。

現在はどうでしょうか? ずいぶんと精神的な疾患に関する理解は深まってきてはいると思います。
父のようにひどい状態になるずっと以前の状態から病気として診断され、早期のケアがなされているということではないかと思います。

そういうことの促進を妨げているのが、いつの時代も存在する「無理解」の人です。

熱中症については、今と昔では気候が相当に違います。
家の作りも機密性が上がり、エアコン仕様前提の作りになっていたりもしますし、高度成長期に密集度優先で作られた、現在の気候条件などに即しない作りの建物も残存していたりします。

社会構造も大きく変わりました。特に情報関連。
あなたの以前いた環境、、つまり「昔」は、ごく狭いコミュニティでの情報だと思います。

「昔の子供は鼻垂れながら外で遊んだものだ。それに比べていまどきの、、」って聞きますけど、思い切りアレルギー症状ですよね。
アレルギーもタイプによってはアナフィラキシーショックを起こして死に至る場合もあります。
スズメバチに刺されて「ショック死」なんて昔からよくあります。

プールで「心臓麻痺」でなくなる人も少なくありませんでしたよね?
今はあまり聞きませんが、それは昔の人は心臓の作りが弱かったからでしょうか?

>もし間違っていたらご指摘ください。

間違っているとは言いませんが、結構偏った見方の乱暴で短絡的な印象は受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予想の範囲の回答なので受け入れたいと思います。

では逆に精神面肉体面で強くなったことを教えてください。

私は思いつきません。

昔は強いものが生き残ったからねぇ。

今は弱いものも生き残れる様になった。
その結果、平均値は弱い方にシフトしてゆくんだろうね。精神面が特にね。
    • 0
この回答へのお礼

弱い者も生き残れるの代表が引きこもりだと思いますね。

8050問題というのがありますが昔から二代目のボンボン息子はいっぱいいましたが50才が親元で引きこもりなんて1人もいなかったんじゃないですかね。

>例えばパワハラなんて今より酷かったけどうつ病で入院する人なんてほとんどいなかったし熱中症で死ぬ人なんかもいなかった。

これなんですが、今と昔とでは、いじめの質が異なっているんですよね

例えば、昔の虐めなんてのは、特定の人物が特定の人物に対して
直接手を下す訳なんですが、今はネット社会です

一度炎上すれば、自称ネット警察が、オレ正義と言わんばかりに
一方的に非難中小を書き込みます

1対1(もしくは複数対1)ならば、相手が誰かは判りますが
ネット上では誰が誰だか判らない状態ですし
人の噂も75日と言う言葉もある通り、何か事件が有っても
昔は自然に風化していったものですが
今では、ネットでまとめサイトが作られ、未来永劫晒され続けます

正直、今は昔に比べて遥かに陰険で卑怯者が多いです

見ず知らずの者大勢から、集中口撃食らえば、そりゃ、うつにもなりますって…
あと、熱中症の件ですが、今は35~40℃超えるなんてのは日常茶飯事ですが
昔はこんなに気温が高くなることは稀でした

今の人が軟弱になっているんじゃなくて、今が異常気象過ぎるんです

>高校野球や高校サッカーで試合中にいつまでも痛がってプレーを止めることなんてまずなかった。
そうして、怪我が悪化して、有望視された未来を捨てざるを得なかった人も大勢いました

去年だったか、夏の甲子園の予選で佐々木投手を温存した事に関して
賛否両論ありましたが、私は監督の判断は正しかったと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。

バワハラは確かに抵抗力が弱くなったかもしれません。

独りっ子が多く怒られる経験も少ないですから。

しかし、
スポーツは昔よりも今の人の方が外国で通用しているかもしれません。野球では野茂以前は力の差がありすぎました。投げすぎて怪我ばかりなのが日本人でしょう。松坂大輔がいい例です。

温暖化は今の方が激しいという環境要因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気温上昇は間違いないですね。

日本のスポーツが世界で通用するようになってきたのはアメリカ同様血が混ざってきた優勢遺伝の影響が大きいのでは?