プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校一年です。長文失礼します。
僕は先天性の弱視(左は盲、右は0.1)で運動部の強豪校の私立高校に通っています。偏差値は60後半です。サッカー、水泳、ラグビーは頻繁に全校大会へ出場しています。
去年まで通っていた中学ではハンドボール、テニス、卓球部がありました。文化部はありませんでした。僕は目が悪いから運動はできないと言い諦め、中学の頃は帰宅部でした。ただのガリ勉になっていました。親も球技(運動部全般)はやらない方がいいと言っていました。また、小学生の頃から自転車に乗ることすら許可してくれませんでした。

しかし、ここ数日で考えは一変しました。
今クイズ研究部に入っているのですが、退部して運動部をやりたい!!と思い始めました
理由は
・普通の高校生みたいに青春がしたい!
・運動を一つ極めたい!
・きつい練習に耐えた上での達成感が欲しい!
・真剣に部活をやることはただ勉強するよりも大切だ
・ただ机に向かって勉強するのは嫌だ!
・勉強と部活とのメリハリをつけたい!(実際、僕が中3の頃は、後半に運動部だった多くの人に成績で抜かれました。)
です。
なので、親は大反対すると思いますが陸上部に入ろうかと考えています。
本当はバスケやテニス、バレーなどもやりたいのですが、、、
ということで質問です
弱視で視野が欠けていても自転車に乗って良いと思いますか?
片目が見えなくても球技はできると思いますか?
弱視でも運動部に所属した方が良いと思いますか?
この考えは正しいですか?
僕は普通の人の見え方がわかりません。
是非意見を聞かせてください!

A 回答 (1件)

運動ではないですが…

両眼0.01ですが、刺繍を本格的に勉強しています。
一ミリの針目を何千何万と刺しています。メガネ5つとコンタクトレンズを状況に合わせて使いまわしています。ジムのプールでも泳ぎ、自転車、車も運転します。

左眼が見えておられない状態が私には分からないのでなんとも言えませんが、ご自分なりのやり方を見つけてやってみることはできると思います。左手だけで弾く片腕のピアニストもおられます。

正直周りの方は、危険かな?と心配されるかもしれません。あきらめないで顧問の先生やお友達に相談してみてください。
    • 0