電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症予防のためにスポーツドリンクを携帯したいのですが、市販のものは甘すぎます。
予算の関係上、粉末タイプを購入して自作したいのですが、薄めたら(記載よりも多い量の水で作ったら)効果は減りますか?
効果が普通の水を飲むのと変わらないなら水にしようかと思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

ハイ。

    • good
    • 0

メーカーは最大効果を狙って配合しています。


薄めれば、メーカーが計算している効果はでません。

スポーツドリンク等は、大量の汗をかいた時に急いで水分ミネラルを補給するためのものです。
吸収が早い分、腎臓の負担も大きいです。

通常使用なら水をこまめに飲む方がいいです。
    • good
    • 0

糖分が濃い目のスポーツドリンクは、水で薄めればたしかに運動時は水分の吸収が速くなりますが、糖質濃度が2.5g/100mLを下回るまで薄くなると、かえって水分の吸収が悪くなってしまいます。



いずれにしても、水で薄めると塩分・ミネラル補給がしにくくなりますのでやはりよくありません。

■脱水量が多くないときは薄めてもいい

〇あまり暑くない時期
〇軽い運動や室内トレーニングをしているとき
〇風呂上がり等、普段の生活で喉が渇いたとき
こういったときには状況をみて薄めてよいですし、水やお茶で水分補給をとっても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
手元の粉末の成分表を見てみたのですが、1リットル用の粉末で炭水化物37.5gと書いてあります。
これが全て砂糖なら、指定通りに作った場合糖質濃度なるものが100mlあたり3.75gと考えてよろしいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/13 10:41

合目的性と言う観点で考えるなら


市販のミネラルウォーターの2リットルペットボトルを空にして
そこに水道水2リットル程度と食塩を1つまみ程度入れて
日向で2日ほど放置した
「日向水」を作って それを持参なさるのが最も効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
塩だけでもいいのですね。

お礼日時:2020/08/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!