電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝王切開を勧めない友人について。
数ヶ月前に私の地元に結婚後嫁いできた昔の友人がいます。
私が最近妊娠し、何かのきっかけで彼女とまた連絡をとることがありました。

里帰り出産するつもりで 田舎なのでその近辺の分娩できる産科はそこしかなく全員 帝王切開に決まっているのだと彼女告げ、うちもそのつもりだと言いました。

彼女は都会育ちなものですから 帝王切開だと傷跡が痛々しくない? 他に分娩が出来るとこがないか旦那の友人に聞いてみると 言い出しました。

私は過去流産の経験があり 既にお腹を切っているので
跡が残っています。

彼女もそれを知っていましたが その場では忘れて発言したようです。

私は 赤ちゃんに負担が掛かりにくいということで 帝王切開なら辛抱すると 言いました。
それに 私自身 個人医院などでの普通分娩の方が怖いです。


他を調べて欲しい頼んでいませんし、そこは私の地元なわけですから
あなたに言われなくても知ってる情報の上で決めたのよ…

とは 内心思いましたが

ありがとう大丈夫 とやんわりお礼だけ伝えました。

私は 開産で良いし、もう病院もそこと決まっていると伝えても
この地区では この産科が妊婦さんには人気らしい 、あなたの病院もお願いすれば 普通分娩もできるらしいし、傷跡も痛々しくないし 帝王切開の名医がいるからその人にお願いすると良いよ。 と

それも 私の母親がその病院に務めていたので 全て知っていました。

なぜ こちらがそうする予定だと知った上で話しているのに

自分の地元でもない数ヶ月前に住み始めたそこを
網羅しているかのような言い方をするんでしょうか。
そして彼女かま進めてきた産科も分娩は取り扱っておらず 最終的には私がいくはずの病院で分娩になります。

最後はわざわざありがとう と返しましたが
内心 お節介でちょっと恥ずかしいな人だなと感じてしまいました。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

他人が何を言おうが関係無い話しです


その人に何の責任もありませんから
無視してください
    • good
    • 0

きっと昔のリスクばかりを伝えてきた情報しかないのかもしれないですね。


確かに 帝王切開のメリットはあると思いますが
その事よりデメリットが想像されてしまうのでしょう。
赤ちゃんのお世話をしなきゃならないのにお腹に力が入りにくく辛い思いをしたとか
産後も一週間は横になっていなきゃいけないとか。(今は本人の意思で体を動かす事を進めていると思うけど)
一度帝王切開だと次も帝王切開になるとか 通常分娩だとリスクが大きいからね。
お節介かもしれないけど心配してくれている事は確かだと思いますよ。
今時の帝王切開は逆に赤ちゃんに安全なんだよって教えてあげたらいいよ。
母体のリスクは子宮の収縮の痛みと傷の痛みが重なるから辛いし
通常であれば一ヶ月で子宮は元に戻るけど三か月も掛かってしまうという事もあるけど
産後の「子宮下垂」や「子宮脱」といった心配は少ないですしね。
主様は主様の考えでご主人と話し合って医師の話を聞いた上で決めたことなんだもの。
不安をあおるような余計な情報は入れて欲しくないですよね。
主様の気持ちは十分理解できるけど
相手の人
恥ずかしい人だとは思いませんよ。
心配で仕方ないのでしょうね。
主様は笑いながら心配ないよ昔とは違うから。子供を安全に誕生させたいだけだもの。って
さらっと言って流す事で主様の寛大さが伺えるような気がします。
子供が誕生してしまうと子供に絡んでもっともっといろんな大きなお世話がまとわりついてくるから
受け流す訓練だと思って笑顔で聞き流していてください。
    • good
    • 0

悪気は無いのでしょうけど、心配性であったり、良かれと思って、というお気持ちなのだと思います。



医療の知識のマウンティング等ではない気がします。
    • good
    • 0

お節介かもしれないけど


親切心でと思って笑って済ませてあげれば良いのに

詳しい状況は知らないけど、つい最近嫁いできたのなら
知り合いも少ないし地域に溶け込む努力しているんじゃないの?
その一つとして貴方へのお節介
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!