プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフカメラを購入検討です。
最近写真を取りたい衝動に駆られ、スマホからステップアップしようと思っております。
被写体は、人物、風景、鳥、昆虫が主です。
将来的に天体撮影もやりたいと思っております。
入門機として予算は10万前後です。
(望遠鏡は別途必要に応じて買い足す予定です。)
色々自分で探していて、NikonのP1000orD5600、PentaxのK-1orK-70などです。
理由として、
P1000は望遠レンズによって赤道儀さえあれば木星も写せそう?なこと
Pentaxはアストロレーサーがいいな、と思いました。

将来メイン機を購入するとして、入門機がその時のサブ機になれば、と思います。
先輩方、おすすめがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    色々悩む要素が出てきたので、一旦考え直します。

    以下コメントを読んでの感想です。

    たしかにメーカーはCanonかNikonかな、と思います。今のところやはりNikonが優勢です。
    できればミラーレスじゃないほうがいいのかな、と感じました。単純な好みです。
    レンズに関しては、フルサイズ対応ならばAPS-Cでも対応可能と認識してます。逆は無理ですよね。にしても高価ですが。

    惑星撮影に関しては別枠で考えます。やはり望遠鏡が欲しいですね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/08/13 18:20

A 回答 (5件)

昭和 Nikon>Canon 


平成 Canon>Nikon
令和 SONY>Canon>Nikon

今でもカメラはCanon多いかな
伸びしろはSONYです。


おっさん。Nikonから20年前に
Canonなんですけどレンズが有るし
買替ても使い方が同じなのが良い。
タッチパネルになっただけで進化したと思ったけど
いままで通り操作してしまう。




どんな安いカメラでも今は

フルサイズを買えば失敗しません。
    • good
    • 1

1眼買うなら、α7III買っとけば、とりあえず万能機だからこれで買い替えはない。


買い足すのはレンズだけになるからね。
夜間撮影もめちゃ強いカメラだから、天体も問題ない。
ただ、ソニーのレンズは滅茶高いです。

1眼カメラに手を出したら、ぶっちゃけ10万円じゃ満足できません。
レンズに一番お金かかるし、レンズにお金かけないと、奇麗な画が撮れないからです。
安物レンズ使うくらいなら、1インチセンサーのデジカメで十分奇麗です。

ボディ20万円、レンズ10万円で合計30万円くらい突っ込まないと、感動出来る画は取れません。
1眼カメラは、中途半端にやらないほうがいい。
出費が多くなるだけだから。
入門機だから安いのでいいというのは初心者の考え方で、入門機買っても実際は満足できない物のほうが大半である。

重たいカメラは、とにかく持ち運びが大変だから
カメラだけでなく、バッテリーとか、三脚とかも持ち歩かないといけないので
3キロのリュックとか背負うと、長時間歩くのが大変になりますので
そういうのも考えておいたほうがいい。
なので、カメラの持ち歩きって、重量との戦いになるので
なるべく重量の軽いカメラ選びが大切。

写真がどれくらい撮るのかによって、予備バッテリーとかモバイルバッテリーを持ち歩く事になるので
さらに重量が増してとんでもない事になる。
    • good
    • 0

Nikon COOLPIX P1000。


こんなスペックに釣られててはイケません。
一眼レフではありませんし、センサーは1/2.3型とスマホ並み。
T端は、F8と恐ろしいほど暗い。
これで、木星など撮れる筈がありません。

惑星を撮るには、天体望遠鏡と赤道儀は欠かせません。
また、一眼レフを持てば、その日から良い写真が撮れると思ったら大間違い。
ハイスペックカメラほど、シンプルでタダの道具です。その道具をどう使い熟すかは撮影者の技量です。

>将来メイン機を購入するとして、入門機がその時のサブ機になれば、と思います。
入門機は、APS-C。上位機種は、フルサイズ。レンズは共用できません。
交換レンズやストロボ等のシステムが同じだから、メイン、サブが成り立つのです。
    • good
    • 0

何を買ってもイイですが、思い通りに行かないのをカメラに転嫁し無い事です。

    • good
    • 0

将来、メイン機を別途購入するなら、機種比較というよりもメーカーの比較で考えた方がいいでしょうね。



メーカーで考えると、どう考えてもNikonの方が一歩も二歩も抜きんでています。

メーカーとしても、ユーザーの数としても。

Nikonを推奨する以外に選択肢がないという感じです。

将来の天体観測は、その将来にまた考えればいいことです。

天体撮影しかしませんというならまだしも、そうでないのならNikonでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!