プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日お墓参りに行った時に、急に心臓がきゅーっとなり、違和感というか変な感じになりました。1分もしないうちになおりましたが、怖かったです。それで、そう言えば今年の冬も心臓が急にドクンと大きく脈打ってから、脈がどんどん早くなったことを思い出しました。何か心臓の病気のサインですか?

A 回答 (9件)

きっとお墓に入ってる人と心が繋がったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

私も少し思いましたが、お墓に入っている方と面識はないです。

お礼日時:2020/08/13 18:49

一度病院で検査する事をお勧め致します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 18:49

心筋梗塞の前触れのような気がします。


早いうちに循環器内科に受診して検査をすることをお勧めします。
カテーテル検査という動脈にか細い管を通して、血管が正常に流れているか確認する検査です。
2泊ぐらいの入院ということになります。
手首または足の付け根に局部麻酔をして行います。手術ではないですが、手術室で40分~1時間かかる検査です。

急性心筋梗塞になって手遅れにならない前に・・・

実は私も同様なことがあり3年前ですが、急性心筋梗塞で死にかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身高校生なのですが、心筋梗塞は学生でもなりますか?無知で申し訳ないです。
母が看護師なので症状を言ってみたのですが、問題ないと言っていて病院には連れて行ってもらえないと思います…

お礼日時:2020/08/13 18:48

急に心臓がきゅーっとなり、違和感というか変な感じ→胸の痛み


心臓が急にドクンと…→動悸
という言葉が当てはまると思います。

なにかの病気の可能性もあるので、医師に相談してみましょう。
参考までに、心不全の場合の他の症状が下記にあります。
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/hear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見させていただきましたが、階段や坂の息切れ、疲れやすい、などの症状が一致していました…
ただ、動悸の症状は半年前なので、どうなんでしょうか…?半年前でも関係あるものですかね?

あと、私自身高校生なのですが、高校生でも発症するものですか?無知で申し訳ないです。

お礼日時:2020/08/13 18:44

心不全の予備軍と認識してください



今後については心臓の得意なおおきな病院で診察されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にもう一度相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 23:00

No.4です。


高校生なんですね。
お若い方と心臓病とはなかなか結びつかないかもしれませんが、
実際には気づきにくいものです。
下記サイトにも、このように書いてあります。
「乳幼児期から思春期の子どもの心不全は、症状が風邪や疲れと似ていて発見が難しい。」
https://medical.jiji.com/topics/1659

自覚症状というのは、体が出す危険信号。
せっかく体が伝えようとしてくれているメッセージを無駄にせず、医師に見てもらってください。
早ければ早いほどいいですよ。
今は夏休みでしょうか?
ぜひこの機会に受診してください。

少し話がそれますが、学校や別の場所でAEDを見かけたことはありますか?
こんな機械です↓
https://www.aed-life.com/information/aed/
心室細動という致死性不整脈を治療のための機械で、誰でも使えます。
危険な不整脈ですが、若い人でも命を落とす可能性があります。
仰天ニュースでもこういう事例が紹介されていました。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
救える命を守るために、AEDは色んな場所に設置されています。
若い人でも突然不整脈が起きる可能性があり、学校にも設置されることが増えました。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2度も回答してくださってありがとうございます。今は夏休み中なので、もう一度母に相談してみようと思います。AEDは学校にもあって、場所の把握と使い方を以前学びました。危険があるからこそ、そういう機械が設置されているのですよね。
若いから大丈夫と思わず、病院に受信しようと思います。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:59

№3の爆太郎です。



質問者のお母様の判断はどこから来ているのか聞いてみてください。
単純に若いから心臓に病気など持つはずがないという一般的な意味合いだけなのかも知れません。

確かに年齢的に言えば心臓に重大な病気があるというのは考えにくいかも知れませんが、
その違和感をほおって置いては、質問者もあまり気持ちがいいものではないでしょう?

何の原因もなくてそんな症状が出るのはおかしいです。当然なにかの要因があってのことです。
心筋梗塞ではないにしても、お若いからこそ、何が原因なのかを見極める必要はあるように思いますよ。

病気によっては若いほうが進行する速度が早いものもあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの仰る通り、私も原因が分からずモヤモヤしています。1度母に相談しましたが、母の性格上2度も言われると「しつこい」と言われそうで怖いんですよね…
もう一度母に言った方がいいと私も分かっていますが、ちょっと怖いというのが本音です。でも、回答者さんの意見を聞いて、怒られるのも覚悟でもう一度聞いてみようと思いました!ご丁寧に2度も回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 23:05

質問内容のようなことは、健康な人でも普通にあります。


年に数回とか、頻度が少なければ何も問題ありません。

ただ女子高生ですと、心臓よりも鉄欠乏性貧血の方が可能性が高いです。

鉄欠乏性貧血でも動悸、息切れ、疲れやすいなどの症状が出ます。
これは成長期の中高生、生理出血が多い女性、運動部などで良く走る方がなりやすいです。

まあ、看護師さんなら貧血もある程度見た目で判断できますが。
    • good
    • 0

狭心症、心房細動の経験があります。

症状を参考までに

狭心症は心臓に違和感あり、坂道・階段は登れません。平道は歩けます。その場で休止。
心房細動は脈が痙攣状態みたいに早くなりました。兎に角、安静にしました。

落ち着いてから、大病院へ。検査あり、血液が固まらない様に、血液サラサラの薬を飲み始めました。

頻繁に発生するなら、心配でしょう。中年ごろから発生しやすいらしいです。ご心配なら病院で一度検査されたらどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!