電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは! 5週目妊娠中です
私は清掃員で、週に5日8時間働いています。
毎日掃除のとき洗剤の匂い(カビキラー、キッチンハイター)がするんですが、赤ちゃんに影響するのかちょっと心配です。

みんなさんアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

極度に強い匂いですし、化学薬品ですので、多量に吸って良いことは妊婦以外にも良くありません。

それに5週目ともなれば、妊娠発覚して人によってはぼちぼち悪阻も出ます。これから酷くなる場合もあるので匂いは辛くなるかもです。可能であれば、早いですが上司に報告して配慮してもらうのも良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間後に上司に報告するつもりだったんですが、、早めに報告した方が良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 22:29

結論から言うと


影響がある可能性があります

カビキラーなどの成分に COVID-19対策で大活躍している次亜塩素酸が含まれているのですが
こいつの 妊婦さんやお腹の中の赤ちゃんに対する悪影響について
平成21年に食品安全委員会から詳細な報告が上がっていまして
お母さんの体重1キロ当たりについて 1日0.029ミリグラム以内とする事
と 当時の厚生労働省にガイドラインが上がっています

下記のリンクをご参照してください


https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002yv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有益なアドバイスをどうもありがとうございました

お礼日時:2020/08/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています