電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠が判明したばかりです。

あまり冷えるのはよくないと思うのですが、この暑さでどうしてもクーラーをつけてしまいます…。
28度くらいで、扇風機で空気を回したり、靴下や長ズボンで冷えすぎないようにはしています。

ただ、寝ている時の暑さがどうしてもつらくて…
寝てる時に体温が上がるのは、妊娠のせいなんでしょうか?この暑さのせいでしょうか?
寝付く時は快適でも、寝ているとかなり体温が上がって寝汗がすごいです…。
明け方には目が覚めてしまうし、喉もかなり乾きます。
寝る前には水分補給したり、常温の麦茶を用意したりはしてるんですが…><

みなさんもそうでしたか?
どんな風に夏を乗り切りましたか?

あと、パートをしているのですが…お昼を過ぎるとかなり眠い!です。
毎日出勤じゃないのでまだ恵まれてるとは思うのですが…。
妊婦は眠いと聞いてましたが、こんなに眠いとは。。
昨日は眠すぎて気持ち悪くなりました。(眠さと気持ち悪さが一緒にきただけ??)
そんなのは初めてだったので、自分の体の変化にびっくりです。
眠すぎて気持ち悪くなった方とかいますか??

人によって違うとは思うんですが、体験談などぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。

妊娠が分かったばかりという事ですが・・
妊婦だから体温高いですよ。
と、言ってもずーとではなくてある程度の週数が進んで
安定すると体温が下がります。
私は住みが北海道のためエアコンは使ってませんでしたが
暑いときは扇風機などを使用してました。
アイスノンとかで頭を冷やすのも効果的です。
お腹とかは冷やすのだけはだめですが・・
なのでお腹の部分だけ大きなバスタオルでも良いのでかけて
寝るのをお勧めします。

眠いのも悪阻の一種なんですよ。
眠すぎて気持ち悪くなったことは私はありませんが・・
そういう人も居ると思いますよ。
私は眠いのもあったけど、吐き気の方がひどかったです・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

北海道うらやましいです・・笑

吐き気の方がひどかったんですね><
それはきつそうですね…私も、乗り物酔いがひどくなったりして、これからいろんな症状が出てくるのかな?と、嬉しいようなちょっとこわいような気持ちです。。

アイスノンいいですね!冷えちゃうし、いいかな?どうかな?と迷ってたのですが、頭を冷やすのは問題なさそうですもんね。使ってみます。

はい、今はお腹にだけ大きなバスタオルをかけてます。どんなに暑くてもそのバスタオルだけは蹴っ飛ばしたりしていないので、無意識でも守ろうとしてるのかな?と不思議な気持ちになったりしています*^^*

体験談教えて下さってありがとうございます。
冷やさないように気を付けて、がんばっていきたいです。

妊娠後期の妊婦です、こんにちは!

クーラーは普通にがんがん付けてますよ^^
特に産院に注意されたりもしていないし、暑いとイライラするので。
助産師さんによっては足首を冷やさないようにと仰る方はいましたが、イライラに耐えられません。
外出時、薄いタイツ履いてます。家のクーラーよりも強い時があって辛いからです。
妊娠すると体温が高くなる感じはしますね。
アイスとか食べまくってます。ガリガリくんをとても美味しく感じます。

それと、眠いですよ本当に。
私は自営業でしたが、代わりのスタッフが見つかるのを待って早々に(?)5ヶ月ぐらい?で仕事を辞めました。
辞めたくて辞めたくて仕方なくて…笑
眠すぎて気持ち悪くなるというのはなかったですが、今は胎動が苦痛で眠れなくて気持ち悪いです。

私は不良妊婦なのかもしれないですが、赤ちゃんのために!って考えて過ごすには、10ヶ月はちょっと長すぎました。
最近は開き直ってしまっています。

ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
ご回答ありがとうございました^^

こう言ったら失礼かもしれませんが、なんだかすごく頼もしいな!と感じました。
あんまりいろいろ考えすぎててもいけないですね。
私も、自分が快適に過ごせることを考えてみます^^

回答者様も元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

ありがとうございました!

妊娠おめでとうございます!

私は一児のママです。
妊娠中はとにかく眠くてだるくて仕方がありませんでした。
つわりも酷くて夜中ずっとトイレに閉じこもってました(。´Д⊂)
眠すぎて気持ち悪くなったことはなかったと思います。
個人差はありますが早くからつわりの症状が出る方もいますので、これからが辛いかもしれません…
どうか気合いで乗りきってくださいね☆

妊娠してる時はとにかく喉が乾くので、1日2リットル近くは水分補給が必要だと書いてありました。
体温が高い上にこの暑さはかなりしんどいと思いますが、冷えピタをおでこに貼るだけでもだいぶ楽です! 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

これからがつらいかも…っていうのは、本当にそうだろうなぁと思います^^;乗り物酔いがひどくなったり、いつもと違うなぁと感じることが増えてきてるので…。やっぱり妊娠中は、眠かったり喉が渇いたり。その他にもいろいろあるんですね。大変だけど、赤ちゃんもがんばってると思うと、嬉しいですね。はい、気合で乗り切りますね☆笑

冷えピタ!試してみます!冷えピタやアイスノン…いろいろ使ってがんばります☆

教えて下さってありがとうございました!
すごく参考になりました^^

私は妊婦ではありませんが・・・

私のお勧めの暑さ対策をご紹介します。

よくケーキ屋さんでサービスでついてくる保冷剤を利用しています。

最近の暑さは、クーラーだけでは全然だめで、特に食事後は、暑くてたまりません。

そこで小さくて丁度良いケーキ屋さんの保冷剤が大活躍です。

小さいのであまり冷え過ぎる事もなく丁度良いです。

私はタオルに巻いて、首に当てたり、おでこに巻いています。(ハチマキみたいに)

寝る時は、おでこに乗せたまま寝ます。

寝てしまえば、有る程度は冷えているので、何度も起きる事は私はないです。

でも、朝になると暑くて起きてしまいますが(゜.゜)

妊婦さんは体を冷やし過ぎると良くないと聞きます。

小さめの保冷剤を利用すると良いのではないでしょうかm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!食事後は本当に暑くって…><
確かに、ケーキ屋さんの保冷材はちょうどいい大きさですね。食べる時に使っても邪魔にならなさそうですし^^さっそく試してみますね。

普通、睡眠中は体温が下がるらしいんですが、今はそうもいかないみたいで(;;)今日も3時くらいに暑くて目が覚めてしまいました。窓から涼しい風も入ってきてたんですけど…やっぱりそれだけ体温が高くなってるのかもです。でも、保冷剤やアイスノンを使ってがんばってみます!

教えて下さってありがとうございました*^^*