プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エアコンガスはR12の代替品「ハイドロカーボン」を使えば


ガス費用はかなり抑えられます。
R12は探しにくい(ある所にはあるんですけどね)上に今は高価です。
ハイドロカーボンならR12の半額程度で済むと思います。
効きもR12と同等かそれ以上です。

リビルト品のコンプレッサーだと5万円程度は相場と言えば相場ですね。
3~5万円程度が多いと思います。
中古品(再生されてない)モノでしたら2万円程度から見つける事もできますが・・。

ただ 修理費用によっては平成3年車との事なので
車両の買い替えも視野に入れた方がいいかと思います。
自動車税割り増しやその他の経年劣化による不具合も考えられますからね。
修理に使うコンプレッサーは安いモノを自分で探して持ち込んでもいいか・・・
使うガスはハイドロカーボンで・・・
どこまで工賃を押さえられるか・・・
車両買い替えについて・・・などディーラーでいろいろ相談してみてください。

一応 リビルトのコンプレッサーを扱ってる業者さんのURLを貼っておきます。
藤田商会
http://www.nupsgroup.net/fujita/index.htm

参考URL:http://www.nupsgroup.net/fujita/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドロカーボン、リビルトのコンプレッサー、、いろいろあるのを知りました。今後の知恵として非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 01:05

乗り換えも選択肢の中に入れたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 01:03

「エアコンボタンが点滅していました。

」という事なので、コンプレッサーの焼き付きが原因で間違いないと思います。
コンプレッサーが焼き付きますとコンプレッサーの部品が壊れて室内機(エバポレーター)内に浸入します。これが曲者でコンプレッサーのみを交換しても室内機(エバポレーター)内に浸入した部品が再度、コンプレッサー内に入りコンプレッサーを破壊します。そのため室内機(エバポレーター)の交換などを一緒に行います。
ですので、Korashoさんがカムリに愛着があり長い期間乗られるつもりなら室内機(エバポレーター)の交換もお勧めします。
すぐに乗り換える予定があるならば、賭けでコンプレッサーのみの交換でも良いとは思います。
コンプレッサーの交換のときはリビルト品で良いと思います。もしそれ以上安くしたいのならばオークションなどで探すのも手だとは思います。
ちなみに私はオークションで2万円の中古コンプレッサーを買って自分で付け替えました。そうしたらガス代、部品代合計で3万円で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ乗り続けるつもりなので、elkheartさんのアドバイス通り、全取替に決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 01:02

>平成3年式トヨタカムリ


たぶんエアコンガスはR12だと思います。
ご存知とは思いますが自動車用エアコンガスは、
R12からR134aに移行しており、
R12は生産中止されていてガスの値段が高騰しています。

エアコンの修理はかなり手間がかかるので、
(詳しい修理方法は雑誌オートメカニックのバックナンバーに載ってます)
ガス代込み16万円はある意味妥当でしょう。
以前近所の修理工場にコンプレッサー焼きつきのH3キャンターを持ち込んだら、
「R12ガスは自力で探してくれ」と言われました(結局修理挫折)

この車に愛着があるならともかく、
16万円払えるかどうか・・・
費用対効果を考えると私なら買い替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えたいんです。本当は・・。でも、新車となると100万以上する買い物なので、、。しかも車検とタイベル交換を去年の秋にしたばかりなので、修理の方向で検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 01:01

コンプレッサーだけ交換しても、エアコンシステム全体でのチェックが必要ですね。



トヨタ車のエバポレータ(多分質問者の方のいっている室内機)、フイッテイング部分の溶接がよく腐食してピンホールが開くんです。トヨタ車の6年以上経ったものなら、いつそこからガスが漏れ出しても不思議ではないそうですよ。(それ以上もっているのは単なる幸運?)
ちなみに、このエバポレータ、交換するなら、中古品はゴミ同然で役に立たない(またすぐに穴が開く)から常に新品にしないと意味がないとのことです。
ガスリークチェッカーを持っている修理工場でないと、とんでもない目にあいます。良くならない修理(?)をされて、修理代だけは取りますからね。
(私の身内も、新車から10年目に安易なコンプレッサー交換で全く良くならずに金だけ取られ、専門店での修理となりました。合計、約10万円かかりましたね。)

今後どの程度の使用をするかでしょうが、難しい選択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバポレータ(?)というんでしょうか。交換するなら両方とも新品の方がいいということでしょうか。検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 00:58

>警告ランプが全部点灯



エンストすれば点灯します。警告ランプが点灯したからエンストしたのではありません。

>この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する

再度エンジンを始動できたなら、とりあえずエンジン本体は無事かな。

路肩に止まってからディーラーで見てもらうまで、どうやって移動したのですか?

まあ疑問は有りますが、とりあえずエアコンコンプレッサーと言うことで。
どうやら焼き付いたようですね、こうなりゃ交換が手っ取り早いが、新品、リビルト品、中古品、と選択することは出来ます。値段も段々安くなり、信頼性も段々低くなります。
でも他にコンデンサーやエバポレーターもやられている可能性もあります。そうなると10万以上は軽くとびます。
ディーラーだけでなく、町の修理屋さんにも見せて見積もりを取り、安い方で修理したらどうですか?

エアコンの修理は思いのほか高くつきます。
エアコンシステムは密閉循環なので、どこからか漏れがしょうじてコンプレッサーの潤滑OILが無くならない限り焼き付き等の不具合はあまり生じません。

どうも夏の間エアコンの効きが悪かったとか、エンジンルームのエアコン配管の繋ぎ目が黒くジメっと汚れていた、とか前兆は有りませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、前兆はありました。見積もりが妥当ということがわかり、納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 00:56

私だったら、中古にします。



10年以上乗っておられる車だから、そのほかの場所も故障しても不自然ではないからです。

中古でもきちんと直るのであれば、お金掛けるのはもったいないです。
(プレミアムカーではなく、修理しても査定がないので)

買い換えるための準備金や、税金、保険代に回した方が得策だと思います。

以上(私の意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討シマス。

お礼日時:2005/01/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!