アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りがみんな既婚者子持ちに…
アラサーです。私の周りはほぼ全員が結婚して子持ちです。
最近悩んでいるのはみんなの会話に入っていけないことです。

同級生の友人たち数人で集まことがよくのですが、みんな母親になってから子どもの話しかしなくなりました。
子どもの話をされること自体は全然嫌なわけではないので普通に聞きますが
「幼稚園のプレの願書は~」「トレパンはいつから履かせる~」「あそこの幼稚園の先先生の○○さんってさ~」「こないだ○○くんのママがね~」?などといったママ友同士じゃないと語れないようなレベルの話で長時間盛り上がっているのを見ると、さすがに孤独を感じます。
育児について何の知識も経験もない私が勝手な憶測で下手にコメントしても「何をわかって言ってんのコイツ」と思われるでしょうし…

“私が居ない方がママ友だけになってみんな話しやすいかな?”
“みんな結婚して子どもいて、自分だけ人生取り残されてるのかな?”
と考えてしまうこともあります。
私自身は特に結婚願望があるわけではないです。でも周りはこれからまだ子育ても長いですし、このまま自分が結婚や出産しない限りはずっと周りについていけないまま孤立するのでしょうか…

A 回答 (5件)

バカちん


仕方なく付き合わんでいい
貴女は貴女の時間を謳歌すればいい!
勇気出しな
時間を大切にしろよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 21:35

その集まりには加わらないほうがいいかもしれませんねあなた自体辛いと思いますし!いつまでもこのさきつづきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと高校の頃から仲良くしてたグループで、大人になっても年に数回は集まってたんです。
そのうちだんだんみんなママになっていき…って感じですね。

お礼日時:2020/08/14 11:55

それは正直、仕方ないですね。


この先、幼稚園、小学校、中学・・成人するまで、
勉強だ、塾だ、受験だ、部活だ、就活だ、なんだかんだ、
お子さんのいる人たちの話題は8割?くらいは子供で占められます。
たぶん、相手が子持ちでも一対一なら
別の話もできると思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。子どもがいる人は子どもの話したいと思います。
特にみんな集まると…ママ同士じゃないと話せないこと沢山あるでしょうしね。

お礼日時:2020/08/14 11:57

その集まりに参加しなければいいやん


貴女は貴女の人生を楽しめばいいやん
なんで他人と比較するん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと高校の頃から仲良くしてたグループで、大人になって15年くらい経っても年に数回は集まってたんです。
あと誰かに子どもが産まれるとその都度出産祝いとか渡しに集まるので、みんな渡してて私だけ渡しに行かない訳にもいかないですし…

お礼日時:2020/08/14 12:01

それは私から見るとまだ結婚してない人を呼んでわざわざ子供の話をする方がおかしいです


みんな入れる話をしたらいいのに。って思いますそこは気を使わないとって思いました
でももしその気持ちを素直に言うとへんな感じに捉えられるのも困りますしね。。
でもまず出会いを探すことですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集まるときは大抵みんな子どもが一緒なので、子どもの話になるのは仕方ないですけどね。

お礼日時:2020/08/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!