
キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと
考えられます。
だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。
話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょう
の死の淵までは よう ついて来なかった。
それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。
イエスが何をするか その行動を追跡していた。
ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。
ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行く
ことが出来なかった。
それでこそ悪魔であった。
すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪
魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。
もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在
となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってし
まうとちゃんと知っていた。
ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。
去って行ったイエスに度肝を抜かれた。
あらゆるものを否定し死にみちびく仕事に耐えられなくなった。
よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んで
いたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。
文字通り アクマは 腑抜けになったのである。
☆ お考えをどうぞ。
ただし イエスは その振る舞いを自分勝手にやったのだ。しかも
自分は神の子であるという大嘘をついた。人びとは なんら恩に着
る必要はない。
A 回答 (52件中21~30件)
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No.33
- 回答日時:
失礼ですが。
私が権威に財弱なことが、ファッショな傾向なのでしょうか。
私は無知蒙昧なのだと思います。
私の矛先は他者には向きにくいのです。どうしても、自分自身に向いてしまいます。
或る意味では、私は人間失格でして・・・・。
自分自身を愛せないからだからかもしれません。
甘えはあると思いますけれど。
ご自分は権威に従うのだと宣言し 言い放ちました。
その宣言は 自由ですが わたしとのやり取りの中で
行なわれたからには わたしが 《それは 頭ごなし
にみづからの信仰と思想の立ち場を表明して わたし
に受け容れたまえと言っている》と受け取らざるを得
なかった。――という意味です。
No.29
- 回答日時:
私はファシストではないと思いますが。
そのように、見受けられますか。
うーん。
大体、私は、政治家ではありませんし。
只の病気の無職の変なおじさんなだけですが。
No.26
- 回答日時:
哲学、特に西洋哲学は、神を中心として、持論を広げるものだと解釈しています。
キルケゴール、ベンサム、カント、ジョンロック、ヘーゲル、ニーチェ、ショーペンハウアー、サルトル、ハイデガー、などなど。
カントの勘違い野郎とニーチェの《あさってを向いた議論》の
ほかは その仮説・理論を《おしつけてはいません》。
《釈尊の仰ることは、言葉通りに信じます》ことは 自由です
が その言明が わたしとのやり取りの中で そのように言い
っぱなしで成されたなら それは もう哲学から出て行きます
という宣言として受け取る以外できません。
それでも話し合いをつづけるというのは 《押し付け》になり
ますよ! と かよわいわたしは うったえています。
No.25
- 回答日時:
欽定憲法下では、不敬罪は、極刑に値する刑でもありましたし、大きな事件では、大逆事件とか、ありました。
赤旗を読んで覚えました。☆☆ (№24お礼欄) わたしは 憲法がどうのこうのという話は
いっさいしていません。
☆☆ (№22お礼欄) ~~~~~
【Q:被害を最小限度に、抑える良策はありますか。】
(№16お礼欄) ~~~~~~~
私は威厳という、色眼鏡には滅法弱いですから。
釈尊の仰ることは、言葉通りに信じます。
~~~~~~~~~
☆ これは 哲学から外れます。そういう宣言になっています。
と申し上げています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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ともし難い ですか?
哲学としては 問題外のアウトオブクエスチョン。
対話続行不能。