アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。
母が飲食店を経営しています。よく、手伝ってくれと言われるので
手伝っています。(手伝わないと怒られる)
で、無理やり手伝わされて月500円しかもらえないんです。

そもそも、中学生は手伝ってはいけないはずだし月500円とはなめられています。

せめて、1日に最低賃金化最低賃金の1/2もらいたいのですが・・・

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。私はスマホではなくパソコンを使っています(親の)

      補足日時:2020/08/15 15:04

A 回答 (13件中11~13件)

https://www.gourmetcaree.jp/contents/west/qa/emp …

残念ながら、家業を子どもが手伝うのは「お手伝い」であって労働とは見なされません。

あなたの親が、あなたを学校に通わせずに働かせるとか、寝る時間を与えないとかならば、サイトにあるように虐待には成りますが、多少でもお駄賃も与えているのですから、親が逮捕されるようなことはありません。

ただ、月500円は酷いので賃上げの交渉してみては?
    • good
    • 0

どう思うって主さんは雇われてるわけじゃないもの。

あくまで家に手伝いをしてるだけ。なので給料ではないから親と相談するしかない!それだけ。

最低賃金などと言ってるけど、これらには責任も伴って来ますし、税金も関わって来ます。それらを踏まえても自身で欲しかったら雇用してもらおう。

そうでないのなら、お小遣いUPの交渉をしましょう。
    • good
    • 0

少ないとは思いますが、頑張って我慢して働いてるの素敵です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています