電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤めている会社の社長が、自分の娘を働かせようとしています。
残り1ヶ月くらいで学科を卒業するようですが、2年半ほど不登校で学校へは行っていないようです。
私自身社長のお墨付きを貰う程信頼されていて
「来週から娘を雑用係として教育してほしい。遠慮せずビシビシ仕事を与えて指導を頼みたい」
と言われました。

給与は発生せず、ボランティアで働くそうですが目的は何のためなのか社長に聞くと

「色々と家庭の事情もあるが、高校から親元を離れて県外へ出る。1ヶ月間だけでいいから頼みたい」
とだけ言われました。

社長の娘さんともあれば凄く気を使います。
何度か会社で話した事はありますが、聡明で気が効くとてもしっかりした娘さんではあります。ただ指導となるとやり辛さはあります。


やはり断る事はできないでしょうか…
そもそももうすぐ卒業と言えどまだ中学生ですし、働かせていいんですかね?

週に2〜3回の2、3時間しか働かないそうです。

A 回答 (10件)

社長の娘なら、


家業の手伝いで社会見学、
ましてや登校拒否している子なら
社会復帰の一環でしょ?
ホントは学校で出来れば
1番いいんでしょうが…
頭が、体が、行きたくない病。
高校は家族と離れて、
一人で他人に揉まれるんだから
その予行演習じゃないんですかね。
ビシビシやらなくても……
毎日、出てくるだけでも
大した行動だと思いますよ
    • good
    • 1

15歳を過ぎていないと違法ですね。


https://jsite.mhlw.go.jp/ibaraki-roudoukyoku/hou …

だだし、13歳以上ならば、労働局に届ければ、働けます。
    • good
    • 0

こんばんは



学校へ行っていない子を一人暮らしさせるには心配なんでしょう。

自分の子供に家事を手伝わせると思って、挨拶・掃除・お茶入れ等、簡単な事を教えて、時々社長に報告し、指示を仰げばいいです。

触ってはいけない物があったら、最初に言っておくか印をつける事も大事です。

愛情もって接すれば大丈夫です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

短期間でやめちゃったけど、ウチの母の内職を小学生の時に手伝ってましたよ(絹糸の糸取りとか造花作りとか)。



違法でも違法じゃなくても、あなたの責任にはならないんだからいいんじゃないって思います。

対外的なこと&外出はさせない方がいいと思います・・・事故に遭ったらそれこそ責任を感じてしまうでしょうからね。

一日中デスクワークとかライン作業をずっとやっている人がいるってことを、簡単な作業をさせながら目の当たりにさせる程度でいいんじゃないですか?

面倒でしょうが、デスクトップ上だけで出来ることでもデータをプリントアウトして数字等をチェックさせつつ、なんでチェックが必要かを教えるとか、あなたの担当業務の範囲内で指導してもいいだろうし、会社自体のことを教えるのもいいんじゃないですかね?・・・私の実家が零細企業なんですが、実際に何をメインにして利益を上げているのかを知ったのは就職してからで、そこの役員から「どんな仕事?」と聞かれて焦ったのがきっかけでした。
親が経営していても、知らないことって結構ありますよ。
    • good
    • 1

追伸。

給料が発生しなくても違法なら、親がこどもにお手伝いさせても違法になってしまいます。
    • good
    • 1

実は給与や手当てが発生しなくても中学生の労働は違法行為です。

    • good
    • 2

バレないよう監督署に口止めしても、バレるでしょうね。

まあ数ヶ月だから見過ごすのが賢いかと思います私なら見て見ぬフリをします。
    • good
    • 1

働かせるという意識ではなく、仕事に関わる雑用をしてもらうという感覚の方が気が楽です。


実際、そういうことしかさせられないでしょう。
年齢的にも期間的にも・・・
どういう仕事なのか分りませんが、事務系だったらコピー作業、ファイル整理、パソコン操作、事務所の掃除、買い物・・・とか。
    • good
    • 1

本当に給料が発生しないなら、違法にはならない。



実はお金を渡していても、給料として。っていう証拠がなければ、違法にならないから、というやり方かな。記録などを残さなければばれなくてすむ。ってことでしょう。

あなたが、その会社で働くからには、断るということが出来るもんでもないと思うし、いいんじゃ?

気をつかうとは思うけど、頑張ってね。

ちなみに、本当に給料が発生するなら、3月31日までは、働かせたら違法です。日本は中学校卒業までが義務教育ですが、高校生のアルバイトにしろ、中卒でフリーターするにしろ、中卒で就職するにしろ、働いていいのは、卒業したら、4月1日からなので。
    • good
    • 2

中学生の労働は労働基準法で違法行為です。

罰則もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
給与が発生するしない関係ないですか?
労基へ連絡したら私が連絡したとバレますよね…

お礼日時:2022/02/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!