アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃の日本国というか、人間として生きて悲惨なじょこ中心的な事件が多くありますが、
人とは何でしょうか、誰か西洋の人パスカルが「人は生きる葦であると」世の中の風に、
流されるだけで良いのでしょうか?人生を考える人の聞きたい人生の哲学など参考に生きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

感謝と奉仕。



ですね。
    • good
    • 3

ねぇな。


生きるのが最優先。
    • good
    • 0

>人が生きる為に最低限持たなけばならないモラルと


無人島で一人で生きるならそんなもの要らんからなぁ
生活する場所に多いに寄って違うだろそんなの

モラルってのは
「法律やルールとして決めるほど強力なものでもないけど
複数の生活者がうまく生活をなんとなくうまく行うためのとりきめ」
くらいの意味のことなので
孤独な生活してる人には無縁ですよ
    • good
    • 0

好きに生きたら?


あと、誤字ってるよ
    • good
    • 0

感謝かな~

    • good
    • 0

人の社会の中で生きるのであれば、秩序が最も大切だと思います。

これは法のことであり、最低条件です。

人の社会中で満たされて生きるためには、人との調和が必要になると私は考えます。
これは人の気持ちを汲み取る力と人と誠実に向き合う事ができる力です。
これができないと、自分の環境が乏しくなり、心が荒んでしまいます。
    • good
    • 0

道徳法則は自ら設定しなくてはいけません。


さもないとこの世に生きる自由が達成できないからです。

個人が設定する道徳法則をまともなものにするための努力を啓蒙と言います。

哲学に興味があるなら、やはりイマヌエル爺さんこと、イマヌエル・カントは外せないですよ。
原書は難解ですし、翻訳はもっとイミフになっていますので、日本人が日本語で書いたカント解説書がおすすめです。

カントの哲学が理解できると、
彼以前の西洋哲学者のことを学ぶ必要がなくなるし、
彼以降の西洋哲学者のことを理解できるようになります。
    • good
    • 0

誤字はともかく、人生の哲学としては



存在する事に意義があり 存在する事に意味があり 存在する事に価値があり 存在する事が一番の目的です

さらに生存する事 存続する事が目的でです。人は一人じゃないので「われ思う故に・・・」と言って自己中になってはいけません。

人は一人じゃ生きて行けなのです。半面都会の孤独と言うのもありますから都会に居ても温かい人間関係を作っていかなければなりません。愛は最も貴重な存在性です。正義は人類全員の存在と人権を守ることです。

人は一人では生きていけません。ロビンソンクルーソーはお話です。一人で生きていけない以上

儒教で言えば 仁義礼智忠信孝悌 仏教でいえば色即是空 空即是色 慈悲の心

キリスト教でいえば神を愛し、隣人を自分の様に愛する事です。

そして存続の未来に永遠の未来を目指すことです。家族が居れば幸せです。どうか幸せになって下さい。
    • good
    • 0

近頃の日本国というか、人間として生きて悲惨な


じょこ中心的な事件が多くありますが、
 ↑
じょこ中心的って何だろうと思いましたが
自己中心的、という意味ですね。
犯罪は減っていますよ。




人とは何でしょうか、
 ↑
能動的、主体的に生きる動物だと
考えています。
他の動植物は、環境に合わせて生きている
だけです。
人間だけです。
能動的に生きることが出来るのは。



誰か西洋の人パスカルが「人は生きる葦であると」世の中の風に、
流されるだけで良いのでしょうか?
 ↑
考える葦ですね。



人生を考える人の聞きたい人生の哲学など参考に生きたいのです。
よろしくお願いします。
 ↑
能動的に生きるためには、それなりの
知識や能力が必要です。
それを習得する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごめん、自己中心的です
変な文書で申し訳ありません、ご指摘有難うございます

お礼日時:2020/08/15 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す