アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入した時のバッテリーがまだ使えるか寿命かなど調べる方法ありませんか。
いつ変えたバッテリーか不明です。よくライトが暗くなる、パワーウインドウが遅くなると書いている記事を見ますが、それ私が乗り出した頃の昭和車の話ですよね。また寿命は2年〜5年と書いてたり振り幅も広過ぎますし、、テスターとかでもわかりにくいものなんでしょうか。詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

バッテリー液の比重を測ればある程度の良し、悪しはわかります。


私は大抵は4年ごとに交換してます。
今は、新車購入してアイドリングストップの車に変わったので、最初は3年で交換して後は4年ごとに交換しようと思います。
以前乗っていた、古いワゴンRは、バッテリーの値段は2000~3000円のバッテリー付けてたけど
4年は持ってましたからね。
車検を2回受ける時に交換って感じでした。
バッテリー交換は、大抵車検の時に交換する人が多いので
前回の車検で交換した形跡があるかどうかですね。
もししてなさそうなら、次の車検で交換するとか。
バッテリーがダメになりやすいのは、特に冬場なので
11月辺りで交換しておくとか。

あと、車のシガライターに電圧計を付けておく事をお勧めします。
そうしたら、バッテリーの状態が一目でわかる。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B7%E3%82%AC% …

電圧計


https://seibii.co.jp/blog/contents/how-to-judge- …

バッテリーの寿命についての参考サイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにワゴンrを買いました。アイドルストップ付きの。4年もちますか?

お礼日時:2020/08/16 10:37

良いテスターがあればちゃんと調べられますよ。


でも、、、バッテリー新品にするほうが遙かに安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時間コスト掛ける事ではないですよね。

お礼日時:2020/08/16 10:33

バッテリーの電圧は寿命まじかでもそれなりの満充電で12Vを超えます、残り容量の判断はできません。


電解液の希硫酸の硫酸の量が分かれば、おおよそ判断できますが。
+の酸化鉛が硫酸鉛に変化→電解液中の硫酸が減少、硫酸イオンが多いと比重が大きくなるので昔は比重を目安にしていました。
現在行われるのは、重負荷テスト、一気に大量の電流を取り出し、電圧の回復時間を測定、これで経験的に判断します、専用の機械もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストと時間かけてすることではなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 10:34

シガーチャージャーの電圧測定機能を使えば良いのかと思います。



■参考資料:バッテリー上がりが心配、車のバッテリー交換した方が良いのか劣化状態を調べたい
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

きちんとしたものだと2,000円くらいだったと思いますが、amazonとかで
シガーソケットに挿して電圧測定できるものが売られています。

エンジンフード開けてバッテリーの電圧測定するのが1番ですが、イグニッションキーを
回して、エンジンかける1歩手前ではバッテリーの電圧が車内で見られます。

1日1回とか、屋根付き月極駐車場を出るコールドスタートに測定してエンジンかければ
バッテリー上がりとかもたぶん防げる。

アイドリングストップ機構が付いていなければ、私の場合は家族の車とか片道1kmもないところに
あるショッピングセンターに行き、スポーツクラブにより買い物して帰ってくるので4年に1度
機械的にパナソニック製にDIY交換しています。

バッテリーやタイヤには製造年月刻印していたりするので、GSで聞けば製造年とか教えて
もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年に一度って4年持ちますか?長持ちバッテリーでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 10:35

簡易的にはCCAを調べますが、中古車の場合は購入時にバッテリの外観を見てくたびれているように思えるなら数年経っているので無料で交換してもらったら良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

電圧テスターで分かりますよ。



昭和の時代のバッテリーと違って、バッテリー液を補充することもできないし、オフラインで充電することも出来ず、スマホのバッテリーみたいに使い捨てです。国産車なら安いものですから、3年以上の中古車を買うときにはバッテリーを交換しとく方が安心ですね。

ドイツ語三家の車はバッテリーも高価ですよ。60,000円〜ぐらい。
    • good
    • 1

規定電圧が出ているかと端子の周りに腐食や傷が無いかでわかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!