人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飴をなめたらすごーく耳の下が痛くなりました。すっぱい飴です。
飴を出したら痛いのはおさまりました。どうして痛くなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

耳の下には耳下腺と言う唾液を貯める袋があります。

梅干等刺激性の物を食べると耳下腺より多量の唾液を出す為おこる現象です。脳からの指令で耳下腺を収縮させるのかも知れませんね
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

よくわかりました。(^^)

飴をなめたからだと思います。

• 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
でもすっぱくない飴は痛くならないのですが。。。