電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国映画や、韓国ドラマ見ているとトマトに砂糖を振りかけてデザート的に食べるシーンやケーキにイチゴの代わりにトマトをのせるシーンが出てきて、朝鮮人はトマトのことをどちらかというとフルーツとして認識してるのか?
と、感じましたが、
昨年韓国観光したときに現地ガイドしてくれた朝鮮人のおばさんとトマトの話をしたら、
「うーん、私らの世代は砂糖を振りかけて果物みたいに食べていたからフルーツとして認識してる人も多いかもしれないけど、今は韓国ではトマトに砂糖を振りかけて果物みたいに食べる若い世代は少ないから、トマトを野菜と認識してる朝鮮人が多いかも」と言ってました。
実際のところ、どうですか?

「トマトは野菜か果物か」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

トマトは野菜です。



基本的には果物は樹木に生る実のことを言います。
だから、スイカもイチゴも野菜です。
ただ、イチゴは例外的に果物だとか、
諸説あります。

過去問とウィキペディアをご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2539126.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1339617.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%89%A9
    • good
    • 0

懐かしい食べ方。


20年くらい前に亡くなった母もそういう風にして食べていたなあ。
今度、買って来て食べよう。
    • good
    • 0

個人の自由です。


野菜の定義は一年草だけど最近のトマトは多年草
    • good
    • 0

トマトもメロンも苺も野菜ですね



トマトに砂糖かけて食べてる友達居ましたよ
    • good
    • 0

日本の農林水産省の定義だと、木になるのが果物らしいです。

それ以外が野菜。
まぁ世界的な基準ではなくあくまで農林水産省ですし、トマトの木というのも存在していますので、もう何が何やらです。
ちなみに、砂糖をかけて食べる地域は日本にもあるようですし、ご存知野菜スイーツもありますね。(でも生クリームの上にトッピングされているトマトは初めて見ました。)
    • good
    • 0

野菜生産出荷安定法によると野菜だということになります。


(ほかにダイコン、ニンジン、ハクサイ、キャベツ、ホウレンソウ、ネギ、レタス、キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、サトイモ、タマネギが指定されています。)

あと一般的には果物というのは木になるものをいうことが多いですし、この点でもトマトは果物っぽくはないといえます。
でもイチゴは木になりませんが、ふつうは果物として考えますよね。

ただまあこういう分類は考える立場で違ったことになったりしますし、気にしない方がいいと思います。
クジラは魚か獣かと聞かれればみんな獣の仲間と答えるでしょうけど、水産庁の分類的には漁獲量としてカウントされるので魚の仲間ということになります。
https://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/pdf/140513jap …
    • good
    • 0

緑黄色野菜がトマトなので、栄養成分的(カロチン)に野菜の部類です。



わかりやすく言いますと、三度の食事の料理に使えるトマトは野菜で、果物=デザートではないと思います。
    • good
    • 0

私の子供の頃は、日本でも砂糖かけて食べてました。

    • good
    • 0

「フルーツトマト」というのがあること自体、トマトが野菜だという認識の表れだと思います。

    • good
    • 0

ま、トマトは、野菜の部類ですね。


胡瓜と同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!