プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中の行動について質問、長文になります。

先日昼間住宅街を走行中、左に路駐トラック(画像:緑)、反対車線に右折待ちの乗用車(画像:青)がトラックより少し前に出て止まっていました。
私(画像:赤)が近くに行くと同じタイミングで、反対車線の後部車両(画像:黒)が来て通れなくなったため、バックをして右折車両を通そうとしました。
しかし、右折待ち車両はヘッドライトでパッシングを行い、どうやら先に行ってほしいようでした。
30秒程譲り合い?を行い、ようやく右折してくれたので反対車線の車が通過するのを待ち通る事ができました。

①相手はパッシング、私は手で大きくどうぞ(後半はキレ気味に)と譲り合いましたが、相手が見える晴れの昼間でもパッシングで伝えた方が良いのでしょうか?
②相手の右折待ちの場所が一般より2台分程後ろで止まっていたのですが、何か意味があるのでしょうか?
ちなみに1つ前の建物に入るのかと勘違いし、相手の入りたい所を初め通せんぼしてしまい、バックして譲りました。(その後に30秒程の譲り合い)
③この場合、私はどう行動するのが最善だったのでしょうか?

トラックと後部車両の間は、私の運転技術では絶対に通れないスペースでした。
運転歴2年と未熟のため、分かりやすくお教え頂けると幸いです。

「運転中の行動について質問、長文になります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、多数のご回答をいただき、ありがとうございます。

    追加で1つ質問させていただきたいです。
    自分の側に後続車がいない時で反対車線の右折待ちに後続車がいる時。
    前の交通状況にもよりますが、私自身未熟で相手の行動が読めない可能性もあるので、似たような場合は右折車に譲るようにしています。
    ですが、直進優先と考えまずは自車を前進させるように考えた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2020/08/16 17:03
  • 多くのご回答ありがとうございました。
    色んなご意見を伺えて、大変勉強になりました。

    次回また同じ機会がありましたら、トラックの後ろまで前進し対向車通過後バックして追い越すようにしようと思います。

    譲ると書いていましたが、実際はトラック後ろでのバック・追い越しは死角が増え不安なので、そうならないようさっさと右折して欲しい気持ちでした。
    ですが自分勝手で、また未熟な者が譲ってあげようなどと考えると、その分迷惑をかけている事を痛感しました。
    しばらくは咄嗟に判断できないので、右折車無視直進優先で行こうと思います。
    いつか自車・他車共に安全に行動できる視野や的確な判断を持てるよう、精進したいと思います。

    BAは1番多くの質問に答えてくださったfxq11011様に致します。
    皆様、大変ありがとうございました!

      補足日時:2020/08/16 22:34

A 回答 (12件中1~10件)

相手を先に行かせるで正解だと思うよ。


譲り合いは大切だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

譲り合いの結果、後部車両を待たせ迷惑をかけてしまいました。
他に良い譲り方は無かったのでしょうか?

お礼日時:2020/08/15 15:10

この場合選択肢は二つというか一つとちょっとでしょうね。


一つは質問者様が取られた行動。
ちょっとというのは対向車がパッシングしたにもかかわらずなかなか右折しない段階で前進してトラックの後ろにつける。ただし、切り返さないで対向車線が空いた時に出られる距離を置く。ということでしょう。

対向車の行動は大変おかしいですね。
多くのドライバーが理解しがたい状態です。
パッシングの意味が解らない?
トラックが止まっていて脇を通り抜けられないのに気づかない?
なんでそんなに右折ヶ所から離れたところで停車してる?

私は1500~2000km/月走りますので色々なドライバーに遭遇しますが珍しいケースです。
高齢者?初心者?ステッカーが貼られてなかったらペーパードライバーが久々に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラックの後ろにつけると、私の勘違いで相手が入ると思っていた所に入りづらくなる、もしくは私がトラック追い越し時に一度バックしなければいけなくなるため、バックをして譲りました。

その後パッシングされた時に前進してトラックにつけた方が良かったのでしょうか?
私の待ち時間は変わらないので、そのまま右折してくれた方が楽なのにと思って前進しませんでした(汗)

相手ドライバーは50歳くらいの女性の方でした。
おそらく私よりは運転歴が長い方だと思います。

お礼日時:2020/08/15 17:55

そういう大きな勘違い同士が別の場面で遭遇した時が事故なんです。


長野市だったかな?ご当地ルール?、右折車優先。
大きな幹線道路がたぶん一本で交通量が多い、他の脇道は交通量が少ない。そんなところでは直進車をふさぐ右折車をさっさと刀子法が交通の円滑化につながるのですね。
道路交通法の趣旨は、事故の未然防止のほかにもう一つ、交通の円滑化、があります。
右折車のドライバー、そんな認識みじんもなかった、可能性大ですね。
ヨーロッパに話、まったく優先順位がない交差点、同時にそれぞれから4台が進入しようとした、どうするか。
いずれか一台の車のドライバーがエンジン止めて降車する、そうすればその左が最優先で優先順位が決まる。
相手の認識そのままで、どうすれば・・・ならそれしかないように思います。
ただ、図で見る限り、トラックの後ろにつけば、右折車は右折可能のようでもあります、30秒も見合いするよりは・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりもっと視野を広げて運転できるようにならないと危ないですね。

ちなみに譲られても私は通る事ができない、もし私の後方から車が来て道を塞いでしまった場合を考えると、右折前で待っていた方が良いかなと思ったのですが、その点は特に考えなくて良かったのでしょうか?

お礼日時:2020/08/15 17:59

正解はトラックの後ろまで前進です。


パッシングでは「お先にどうぞ」か「こっちが優先、まて」なのか判らない。
ぶつかれば当然(路外へ)右折車の非になります。

迷ったら原則に立ち戻ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり直進優先で、速やかに前進するべきだったのでしょうか?
また、万が一お互いに進んで接触してしまった場合私にも非は発生しますか?

お礼日時:2020/08/15 18:02

ここは交差点なのか駐車場なのか


右側が駐車場なら、バックで入ることも想定するから早くいけというのもわかる
もしくは、質問者が自覚がないだけでフロントがはみ出ていたか
近いようなら先に行かせることも考えるし、直進優先だから早くいってほしい

自分ならそういう交差点は5mぐらい後ろで止まるか、先に行くかの2択にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10台弱停まれる小さな会社のようで、駐車場内で方向転換するスペースがありました。
フロントがはみ出ていたとは思いませんが、改めて自車の目線・位置を確認したいと思います。

この場合も直進優先でとにかく前進してトラック後ろに止まった方が良かったのでしょうか?
また、右折時に距離を空けて停車する理由をお教え頂けないでしょうか?

お礼日時:2020/08/15 18:56

バックする=相手の行きたいところをワザとふさぐ


30秒も待ち続ける=相手のいきたいところをふさいだまま動かない
相手は他車の迷惑を考えて、行きたくもないところに退避した、が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塞いでしまったのは初めに停車した場所で、その後バックを行い通れる状態にしてから譲り合いをしていました。

ただ仰る通り、私がバックをした後停車していた場所(右折待ち地点から10m先)に入りたかったのかもしれないとも考えてみました。
考えれば考えるほど分からないですね…。

お礼日時:2020/08/15 21:59

NO5です


まず、間隔をあける理由は
相手側に立つと、確実に車庫入れできるようでなければ発進できないので、ギリギリに止まっていると判断に迷うので
確実に空いていると見せるためには5m、車1台分開けておいたほうがいい、自転車、歩行車のすり抜けの判断のためにも必要だから

もう一つは、切り返し気味に入るかもしれないとすると、
大回りを想定したらそのぐらい曲がるだろうなという事で
接触防止のために余裕を持って逃げます

自分は逆に待つのが嫌いだから、相手が勝負をかけて右折してくるか探るぐらいなら譲って早く曲がれと思うほうなので
パッシングしますが、相手も譲っちゃった場合は、本来自分が優先なら徐行して早く逃げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。余裕を持って止まっているとハンドルを切る時、歩行者などの見通しが良くなり安全に右折しやすくなりますね。

車1台分、5mって結構短いですね。
勘違いしていましたが、右折待ちの車は10m手前に止まっていた可能性が高いです。
相手も見通しなどを考えて手前で止まるようにしていたのでしょうか。
今まで右折レーン無しの道路で、右折待ちの車のほとんどが2~5m手前で待機しているのを見ていたので相手の行動を不思議に思っていたのですが、安全意識が強い方だったのかと納得しました。

ただ、もう少し前に出てくれていたらトラックとの間も楽に通過できていたのにと思ってしまいます。
こういうところが良くないんでしょうね(汗)
これから気をつけます。

お礼日時:2020/08/16 16:39

直進が優先なので、トラックの後ろまで行く。

必要以上に譲ると、後ろにいる俺が、イライラする。てめえどういう運転してんだよと、煽るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の方には後続車はおらず、相手が後続車を待たせていたため譲ろうと思ったのですが、相手後続車にとっては迷惑になってしまうのでしょうか?

せっかくご回答いただいたのに心苦しいですが、イライラしやすくすぐに煽るのはどうかと思います。
例えば幹線道路などで後続車が来てるのに断固として譲らず、長時間車線を塞いでいる車を煽る気持ちは分かりますが、少しの事でイライラして煽るタイプの方が運転されるのはどうかと普段他車を見て感じております。

お礼日時:2020/08/16 16:49

>右折前で待っていた方が良いかなと思ったのですが、その点は特に考えなくて良かったのでしょうか?


すでに説明済、図で見る限りですが、トラックの横を通る・・を考えず、トラックの後ろにピタリとつければ、右折車右折可能です、後続の車が直進の後あなたがバックすれば・・・・・30秒も無駄な時間・・・どうでしょう?。
バックの手間は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々ムダな事を考えて、より残念な結果になってしまっていますね。
次回同じような事があればそのように行動しようと思います。

ちなみに右折車はどうしてそこまで右折したくなかったのでしょうか?
自分の方のみ後続車が並んでいれば、譲ってもらったらすぐ右折する車がほとんどなのにと思ってしまっていたのですが、本来右折待ちの方は譲られてもあまり良い気はしないのでしょうか?

お礼日時:2020/08/16 16:55

>ちなみに右折車はどうしてそこまで右折したくなかったのでしょうか?


ド素人?運転のド音痴、以外考えられません。
以前の経験では、狭い中駐車場でのこと、左折して出口に向かうにあたり、前方に壁があり切り返しが必要。
せいぜい2回も切り返せば十分なんですが、その女性5,6回切り返していました、誘導しても壁に1m以上近づきませんでした。
後で気づきました、壁の1m以内に近づけば、運転席からは路面が見えませんね。
路面にある目標が見えなくなれば、それ以上、前進しなかったら・・・・そんなこともあるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、右折車の多くは譲って不快な気持ちにはならないでしょうか。
今まで譲ってお辞儀してくれた方たちも、ありがた迷惑だったのかと思い不安でした。

もし私なら狭い駐車場で誘導してくれる方がいたら、すぐ信用してその通り動かすと思います(笑)

お礼日時:2020/08/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!