性格いい人が優勝

皆さんのお父さんお母さんが通ってた学校の校則で、
頭髪に関する決まりはどんなのがあったか、
教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の母が通っていた高校の校則は
「男子は丸坊主、女子生徒はベリーショートのみ」
と決まってたそうです。

【追記】
上記のやつと同じのがあった という人はいますか?

A 回答 (4件)

すみません、27歳なので親御さんの世代では無いですが…


私の大学の寮のルームメイトが小学校の先生になっているのですが、その子の勤めている学校は伝統校で昔ながらの伝統が残っているそうです。
髪は男女問わず短髪で、女の子でもロングヘアーはNGだそうです(><)

岡本様のお母様の学校は男子が坊主なのでそこまで不公平感はありませんが、この小学校は男子は普通で女子はロングダメって不公平な気がしますね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!?

こういう昭和チックな校則は、まだ残ってるんですね
(私の親が通ってた所もそうだったけど…)

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/08/19 10:14

私はもちろん、両親の中学時代では、男女ともに前髪は眉毛までのライン、男子は、耳、襟足にかからないこと。

パーマ、染色(黒い髪の毛を金髪、赤、緑などの色に染めること)禁止。

また、女子の場合は、制服の肩にかかったら、束ねる(髪を束ねるゴムは、黒、紺、茶色の3色のみ)またはカットすることが校則で決まっていました。

女子に多かったのですが、天然パーマに関しては届け出を出さなければいけませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!?
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/08/16 12:26

私はきっとお父さん・お母さんの世代だと思いますが、私のところでは男子は髪は眉毛・耳・襟足にかからないこと。

女子は方にかからないようにするかそれより長い場合は三編みなど結ぶこととなっていました。もちろん髪の毛の色は黒(ただし地毛が赤い人などは例外でOK)、パーマはだめでしたよ。 30年ぐらい昔のことですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……
回答ありがとうございますm(_ _)m


私のお母さんが通っていた高校だと、
髪が茶色い場合【地毛証明書】を出さないと
強制的に黒染めさせられます……

お礼日時:2020/08/16 01:27

私は前髪はまゆより下はだめでした。



後ろ髪は肩についたら結ばなくてはならなかったので、二つ結びかみつ編みでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!?
確かに、前髪目にかかったら
視界が狭くなりますよね…

回答ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2020/08/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!